見出し画像

宵桜🌸

こんばんわ🌟

だんだんと暖かくなってきて、いよいよ

「春到来」という感じですね。

日本の画伯「東山魁夷」をご存じですか?

私が桜✿の花を好きになった原点は、東山魁夷画伯の「宵桜」の作品を観てからです。

どれくらい前になるのかな?

九州国立博物館で「東山魁夷特別展」がありました。

風景画が多い画家さんだと思います。

何枚も並んだ襖絵の迫力には、、

すごい静寂さを感じた記憶があります。

東山魁夷画伯の作品は、学生の頃に教科書の挿し絵で見た覚えがあり、印象深かったです。

だから、どうしても作品が観たくて博物館に足を運んだ覚えがあります。

なんか、すごく暑い季節でしたね。

「静けさ」

「穏やかさ」

が感じられる作品が多いように思います。

夜桜の作品は、一瞬で心奪われてしまいました。

「素敵ですね」の一言です。

画像1

「花明かり」

京都の円山公園の垂れ桜🌸

学生の時に見た、教科書の挿し絵です。

なんとも言えない、美しい色合いが印象深かったと思います。

月明かりに、桜が照らされて題名通りですね。

今年の桜🌸

「夜桜」を楽しみにしたいと思います。

ここまで読んで頂き、有難うございます。

今年の春は、皆さまも素敵な桜🌸と出会うことができますように。