見出し画像

秋の調

こんばんわ😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、夕方に心地よい風が吹いてまして「秋初風」とも言えるような感じでした。
お昼間は、暑くもあったのですが徐々に秋の訪れを感じます。
中庭で大合唱していた蝉の声もいつしか聞かなくなり、夕暮れも早くなってきてますね。
秋、冬と季節の移り変わりは寂しく思うものがあります。

本日の題名「秋の調」

「あきのしらべ」と読みます。

「秋の調べ」と書くようですが、本日はあえて「秋の調」

秋にふさわしい雅楽(ががく)の調子のことです。
日本古典の音楽の一つです。
寺院や神社で演奏されています。

夕方の涼しい風を感じて、noteの題名は「秋の調」と思った私でした😁

皆さまは、秋に風が吹くと、どんなイメージがありますか?

秋は「食欲の秋」とも言います。
今年は暑さも厳しく疲弊された方も多かったのではないでしょうか?
「夏疲労」と言う言葉もあるように、知らず知らずのうちに疲れも貯まりますね。

自称「雪女☃」の私は、溶けて水になりバケツの中で冬眠してます。
本当に、暑さに弱くて思考回路は停止状態です。
職場は最上階で照り返しの暑さに、クーラーは自動設定で笑われるかも知れませんが、机の横でたまに扇風機もいらっしゃいましたよ😆

徐々に、体力を回復したいものです。

最近は、夕焼けが茜色に染まり美しい情景を見せてくれますね。

今日は、珍しい物を見せて頂きました。
日本蜜蜂の蜂蜜を作られる過程です。
なんて表現するのでしょうか?
蜂蜜の固まりを細かくして、ふきんを敷いたザルに入れて濾過したら蜂蜜が出来るとの事で、何日もかけて濾過するらしいのです。
手作りの蜂蜜🐝
日本蜜蜂は珍しいとの事で、貴重だよと言われてました😊

詳しくない私は、レンゲ蜜ですか?とか訳わからない事を言ってましたが。
ザルから大きなビニールに。
更に大きな容器に入ってました。
noteを書きながら、表現が伝わるかな?とも思ってます😥
皆さまの想像力で宜しくお願い致します🙏

綺麗な琥珀色の蜜が溜まってきてましたよ😳
小さな瓶に入れて売られるようです。

「結構、高価なんだよね😁」と仰ってました。
瓶の数が💰💰💰に見えてしまいました。

よくわかってない桜子でした😆

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「KEN壱.s-蜃気楼旅団」さん、ありがとうございます。
「autumn clothes」とタイトルがありました。
「秋の装い」
青空に少し赤く染まる紅葉🍁
美しいお写真ですね。

段々と、秋の足音が聞こえてくるようですね。

残暑が厳しいですが、皆さま体調にお気をつけられて佳き日をお過ごしくださいね🌸