見出し画像

冬桜

こんばんは✨

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、お休みでした。
最近は、インドアです。
寒い時期になると、ほぼ冬眠中💤💤
noteを拝見したり、録画してるドラマを観たりと寒くなってくると外に出なくなりますね。
用事があるのですが、「明日かな??」と今日は動きたくない1日でした。
最近、noteで「桜🌸」のお写真を目にします。
noteで拝見するまでは、桜🌸は春の花のイメージが強かったです。
「十月桜」などがありますね。
寒い時期に咲く桜も、粋な感じです。
冬に咲く桜は「早咲き」になるとのこと。

本日の題名「冬桜」

「ふゆざくら」と読みます。

冬に咲く早咲きの桜のこと。
寒桜(かんざくら)緋桜(ひざくら)などがあります。

色んな品種の桜がありますが、それぞれの桜が色合いが異なりますし、趣きがありますね。

今の時期ですが、「桜紅葉」と言う言葉もありまして、秋になり桜の葉が紅葉することを言います。

桜の葉も、真っ赤に色づき紅葉🍁と同じく美しさを演出してくれてますね。

今は、イチョウ、紅葉、桜などと赤と黄色の演出で楽しませてくれます。
だんだんと、来月になると赤と緑のXmasの彩りと変わるのでしょうね。

さらに、白い雪が舞降りる季節です❄

日本の四季を楽しめる私たちは「しあわせ」ですね。

しあわせとは「幸せ」と「倖せ」とあります。

「幸せ」とは、自分自身の幸せ、自分一人分の幸せ。
「倖せ」とは、人と繋がることで生まれる倖せ。
同じ意味を持つ言葉ですが、私は「倖せ」の漢字が好きです。
様々に個人的な思いはあると思います。

ある曲の歌詞で、、、
「人の夢と書いて儚い(はかない)と読むのですね」とありました。
なぜか、その歌詞の部分だけ記憶に残ってまして。
悲しい曲だなと印象がありました。
戦時中の映画の主題歌だったと思います。
戦争に行った想う人が帰る前に、病で亡くなるという悲恋のお話だった記憶があります。

現在は、夢は大きく叶えるものと私は思います。

ただ、言葉の意味は様々で曲の歌詞になると意味は奥深いですね。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「スナフ」さん、ありがとうございます。
河津桜のお写真です。
優しい雰囲気が素敵な印象を与えてくれます。
桜🌸は大好きな花です。

寒さが本格的に「冬到来」ですね。

皆さまも、お身体をご自愛くださいませ。

暖かくして、よい日をお過ごしくださいね🌸