見出し画像

人の気配を写す

人がいなくても、人の匂いがする景色が好き。

私はポートレートを撮らない。(しつこいようだけど)
別に人嫌いってわけではない。コミュニケーション能力はあまり高い方ではないけど・・・
どちらかといえば、人々が盛り上がっているのを少し離れたところで観察していたい。

写真を撮る時は特に、そんな一歩引いた自分の視点が見えてくる。

キリッと硬質な建築写真とか、重厚で雄大な大自然の写真もかっこよくて大好きだし、どっちかというとそういう写真の方が好まれる傾向がある気がするけど。そういうのも撮るけど。

直接的に人を撮らないからこそ、人の気配を感じる写真が好きなんだと思う。
撮り始めた2005年頃から、無意識のうちに自分のテーマになっていた。
時代に逆行してる上に、好きなあまりサクサクと世に出せない。はは。

Tumblr→ i k i n u k i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?