見出し画像

評価されたくない写真

とても気に入ってるけど、どこにも公開してない写真が山ほどある。

何度もインスタやTumblrにアップしよう、と思うけど
眺めているうちにやめてしまう。

たぶん、人に評価されたくない写真なんだと思う。
自分が好きなんだからそれだけでいい。

ネットにあげれば、否が応でもいいね数やリアクション数で評価がつくし
Tumblrだと特に組写真にすることが多いので、その中のストーリーを作る必要も出てくる。
写真同士の構図も考えないといけない。統一感も必要。
最近そういうのがどうでもよくなってきている。
その一枚一枚が最高に好きだし、撮ったそのときの空気感や記憶を大事にしたい。

最近は仕事がとても忙しく、通勤中もミーティングで話すことや後輩への教育について考えていたりする。
以前だったらiPhoneとかでスナップしていた時間が、今は思考のための時間。
帰宅してごはん食べたらすぐ眠くなる。
どんどん撮る時間も公開する時間も減っている。

そうなるともう、自分が好きな限られた写真たちを見てるだけでいっか、とか思っちゃう。
仕事じゃないんだし、わざわざ人からイマイチだねって教えてもらう意味がない。
最近はそんな気持ちが大きくなっている。

でもちょっと、大きなプリントしてみたい気持ちもあったりする。
前から思ってるけど、インスタはほんと合わない。
自分の構図や距離感が、iPadの全画面で見る時がいちばん気持ちいいと感じていて
大きくした方が生きる気がするんだよなあ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?