見出し画像

満足しないくらいで

梅の写真を撮らなくなりました。
ちょうど今ぐらいが満開だと思うけど。

近所にはあまりきれいなところがないので、
京都の中でもわりと人の少なめな場所を選んで(観光地に行く勇気はない)わざわざ撮りに行ったりもしてたんだけど
あるとき満足してしまって、それ以降はシーズンがきても思い出さなくなった。
そういう傾向があるようです私は。
自覚はないけど飽きたとも言うんでしょうかね。
ま、うんと昔は、飽く=満足する の意だったくらいですしね。

満足しないっていうのは、続けるための秘訣なのかもなと思います。
新しい撮り方を試してみたい、あの人みたいに撮ってみたい、
まだこの気持ちを表現しきれてない、
まだ残せていない場所がある、とかとか
足りない部分があるからいまだに撮っていられる。
いつかぜーんぶやりきってしまう時が来たら、あっさりカメラ手放したりして。

まあ、しつこい私にそれはないと思いますが、
ちょっと失敗するくらいのほうが
意図とはずれた結果になっても案外いいのが撮れたりもするし
物足りなくてちょうどいい。

そのうちすきまができてきたら、また梅探しに出かけるでしょう。

Tumblr→ i k i n u k i


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?