見出し画像

この半年間のこと

前回から1年以上経ってしまった。

新しい生活様式の半年間。
感染はせずにすんでいるものの、リモートワークの代償は大きかった。
4月末から耳鳴りとめまいが続き、不安で食べられない眠れない。
検査で異常は出ないのにちゃんと聞こえない。でも騒音は響く。耳栓がないと電車に乗れない。
音楽をきいてめまいを起こしたときが一番ショックだった。
好きなものが凶器になるのかと。

20代前半でブラック企業に3年いたことがあり、今思えばあの時期はけっこう危険な精神状態だったのだけど
それに近づいていく感覚を覚えて恐怖だった。
今働けなくなったらどうなる。でもうまくリカバリできない。堂々巡り。

結果的に、通った複数の病院や整骨院や漢方薬局、全てでストレスが原因だろうと言われた。
耳鳴りはまだ残ってるけど、今となってはあの辛さの多くは聴覚過敏だったのかもなあと思っている。
今は普通に通勤で仕事できています。
通勤しない、自宅が仕事場になる、ということがこんなに精神状態に影響を及ぼすのかと痛感した。
そこで無意識に頭を切り替えてたんだろうなー。
それにもともと周りの様子を見ながら仕事を進行するタイプなので、それが見えないリモートはストレスでしかなく、
さらにプライベートでもいろいろあって、追い打ち・・・
ある意味コロナ鬱だったのかも。

もともとストレス要因の体調不良はよくあったけど
久しぶりに暴発しましたね。
ああ大変だった。(ちなみに漢方薬だけ今も服用中)

画像3

4月から今まで、カメラをほとんど持たなかった。
iPhoneですら撮っていなくて、たぶん去年の1/3くらいかな。
こんなとき、やっぱり写真は自分の生活になっていないのだなあと気付かされて少し悲しい。
ただ、組写真を作る意欲はずっとあった。自分を癒す方法の一つだったのかもしれないな。
それが救い。

画像1

画像2

画像4

画像5

Tumblr → i k i n u k i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?