見出し画像

"自分"を取り戻したいんだ!

自分のことなのに、
何が好きで、何が嫌いなのか
この気持ちは、本心なのか、それとも建前なのか…。
さっっぱり分からなくなってるなぁ。
と、ぼんやり思った。
そのぼんやりとした違和感は、間もなく悩みに変わった。

自分の本心が分からないなんて、、
ひょっとすると、私は物理的には存在してるけど、ある意味では存在していないのと同じなんじゃないか…😱
そんな風に思えてしまった。

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはイヤだ!
・・・
なにが君のしあわせ
なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはイヤだ!
          【♪アンパンマンマーチ】


アンパンマンマーチが24歳の心にこんなに響くなんて…
こんなにもリアリティーを伴って「イヤだ!」と思うなんて、
この歌を大声で歌っていたであろう20年前にはこれっぽっちも思っていなかったよ。。。

私自身、
胸を張れる特技もないし、
進路は右往左往する始末、
長年付き合った彼にも見限られ、
挙げ句の果てに
「私、自分まで失ったのか…」
って…もう絶望じゃん🙄

そんなこんなで どんよりと悩んでいたのだけど、
なんだか最近上手くいかないのは
「自分を失った」ことが元凶なのでは…と思うに至った。
自分がないから、何事も心から楽しめないし
自分がないから、この先どうしたいのかも描けない
自分がない人のことなんて、好きにならないよね…。

この状態はマズイよな…と思って、
自己分析とか、選択式の◯◯診断とか、あれこれ試してみた。
でも、
"自分自身の気持ちに対して鈍感になってる"
ってことをただただ実感するだけだった。
自己分析は、書き出した内容が自信を持って「本心です」って言えるものではなかったし(そもそもその"本心"が分からんのじゃ…)
選択式のものも、選択肢を「直感」で選ぶことが出来ないという壁に直面してしまい、出てきた結果に対して素直に納得することが出来なかった。

「ああ、私の人生詰んだわ…」
と、大袈裟だけど、割と真剣にそう感じていた最中、久しぶりに心が動く瞬間をキャッチ出来た。

それは、愛犬のトリミングの待ち時間(ちなみに3.5時間かかった😂)を潰すべく、ショッピングモールをフラフラしていたとき。。
偶然、SENSE OF PLACEのチェック柄のショルダーバッグが

ずどーーーーーーーーん

と、目に入ってきて、一瞬で心を奪われた。

「かわいい…♥️!!」って、反射的に思った。
それと同時に、
あっ、この「かわいい」って思った気持ちは紛れもない私の本心だ!!!って思った。
そして、こういう気持ちを少しずつキャッチしていけば、私の心を取り戻していけるんじゃないかな…🤔とも思った。
希望の光が見えたような気がして、ほんとうにほんとうに嬉しかった。
いつもだったら、「同じサイズの鞄あるからな🤔」と思って棚に戻してサヨナラしてただろうけど、今回は、心を弾ませながらお買い上げしてきた。

この出会いから1週間。
散歩の途中に見る、夕焼け空の薄ピンク色の雲が好きだなぁ とか
助手席で見るジャンクションって最高にテンション上がるなぁ とか
些細なことだけど、
心が動いた瞬間を逃さずキャッチするよう努めてみている。

正直、これで問題が解決するかはまだ分からない…というか検証中だけど、
心がときめく瞬間を意識することって、
結構ハッピーだったりする。
だから、始めて間もないけど、効果はあるんじゃないかなってほんのり期待してはいる。


PS
私の心を救ったとして、私史に刻まれるであろう
SENSE OF PLACEのバッグ👜↓

https://www.urban-research.jp/product/sense-of-place/bag/AA06-2AN001/?is=1852671

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?