見出し画像

「100万回生きたねこ」を今更読んだ。

誰かのために生きないと、死ねないのかな。

昔読んだことがあるような、無いような。

内容は全く覚えていなかった。
たまたま、見つけたのでなんとなく読んでみた。
この本が名作として、残っているのは知っている。

感想。
自分の人生を生きることは難しいね。
人のために生きることは、自分のために生きるよりもよっぽど簡単なのかも知れない。

じゃあ、誰のために生きるのかって?
私は母のためなのかも。
産んでくれた人生を、生きようとしているのかも。
もらったものを最後まで使う。そういう感じ。


最近、人生について、死について考えるよ。なんでかはよくわかんないけど。
寒くなってきたからかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?