見出し画像

アラフォー、人間ドックへ


先日、人間ドックへ行ってきました。

前回、久々と書いていましたがバリウムが久々なだけで初めてでした!!

数日前から問診票を記入したり、検便もあったり、ソワソワしておりました。

当日朝6時から、水分を摂る事は禁止。


普段起きるのは6時半以降ですし、水分も沢山摂るので色々と不安でした。

奇跡的に朝5時過ぎに目が覚めたので、お水を一杯飲んで、二度寝しました。笑

当日は10時からで、自転車で向かいました。
着いてすぐ手続きを済ませて、お小水取れますかと聞かれました。

きっと取るのが当たり前なのでしょうが、事前の書類にも書いていませんでしたし、家を出る直前に済ませているので、まだ出ませんと。


そうしたら、バリウムの前までに出来れば大丈夫なので言ってくださり少し安心しました。


健康診断みたいな内容を済ませて、




まず大変だと思った事は、


心電図でジムの走るマシンみたいので始めは歩き、3分ごとに傾斜の角度と速度が変わり最終的にはかなりの早歩き。


6分を過ぎた頃は、日頃運動不足の私にはかなりキツく、、


えっ、この角度と速度であと3分もやるなんて無理だよーと内心思っていましたが、、

30秒くらいで終わりと言われて無事に終了。


かなり早い心拍数だったと思われます。


その後も、色々と検査をしてバリウムの前にお小水を促され大丈夫だと思いお手洗いへ行きましたが、まさかの取れず。

後日届けに行くのも面倒だったので、値が正しくなくてもいいのでバリウムと昼食後にしてもらいました。


そして、ドキドキのバリウム。


とにかくゲップをしてはいけないと聞いていたのですが、それは意外と平気でした。


約10分間、右に回転したり、仰向けで止まったり。必死でバーに捕まって、たまに仰向けかうつ伏せがどっちか訳がわからなくなりながら、無事に終わりました。



その後は個室で昼食を済ませて、食後2時間後に採血をするので、ソファでのんびり。

人の目も気にせず、ゆっくりとNetflixタイム。

コンフィデンスマン英雄編を見ました!


画像はお借りしました、


長澤まさみさんが可愛いのは毎回の事ですが、みんな英語も上手くてすごいなぁと感動。

ストーリーも、もちろん面白かったですし、ぼくちゃんのキャラクターも好きです!!

2時間はあっという間に経ち、その後採血をして全てが終了したのは15時すぎ。

約5時間、、
拘束時間、長いですね💦


でも、初めてちゃんと検査してもらえて良かったです。

あとは結果が郵送で送られてくる事を待つのみです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?