見出し画像

漫画同人誌を作る理由

 ネットでいくらでも発表が出来る時代に、手間と金をかけて漫画同人誌を作って即売会で頒布する理由ってなんだろなーって思って、自分なりの理由を挙げてみようと思いました。

本という形にしてみたいから

 紙の匂いとかここにある感は代えがたい。逆に言うと普段の漫画も印刷映えを常に意識して作ってる所ある

モノクロ2値化原稿にロマンを感じるから

 モノクロ原稿って印刷前提なので、データだと綺麗に映えないんですよね。スクリーントーンをはじめとしたモノクロ描画技術の、1色刷りという制約でどう表現するかっていう所に価値を感じます。音楽で言うところのチップチューン。
 これがあるから、いつもグレースケールは使わずトーンで投稿してる所はありますね。製本時にいちいち直すの結構大変なので

即売会の交流

 手に取って下さる方々や相互さんとの交流も一つの理由だと思います。私は余り横のつながりを作らないタイプなので、ほんのわずかの交流ですが乙な物です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?