見出し画像

他人との比較にナイーブになり過ぎない

 絵やらなにやら作ってる人は一度は聞いたことがある言葉。それは「他人と比較するな」。私も耳タコになるくらい聞きました。
 私は、この言葉は感覚的には3割くらいしか合っていないと思っています。

 「他人と比較するな」という言葉に直面している人は、他人と比べて自分が劣っていることを悩んでると思います。
 これを解決するには、諦める努力するかの二択しかないと思います。
 要は、自分が他人に劣っている事実を認めて、一生そのままでいるか。
 あるいは、努力してその差を埋めるか。

 その中間があると思うから、ずるずると悩みを引きずり続けてしまう。
 中間の答えっぽい、なんだか全て解決してしまいそうな言葉が「他人と比較するな」だと思っています。

 他人と比較するな、君には君の良い所がある。っていう言葉は甘く響きます。
 でも、これで安心するのは、問題の先送りでしかないと思います。
 だって、これを受験勉強に例えたら、「模試でC判定だった!」って人が、「人生は勉強じゃない」って言葉に安心しているようなものです。
 そりゃそうだけど、そうじゃない。

 だから、模試でC判定だったら諦めて他の大学を受験したり就職するか、一生懸命他の人よりいい点とれるように努力するしかないと思います。

 絵も同じです。

 
 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?