見出し画像

骨盤が「ゆがんでる」って本当?

スマホやパソコンを開くたびに出てくる
印象的な言葉から

その本質を知らずに
自分の頭の中で定義づけてしまうこと
ありませんか?

タイトルにも書いた「骨盤がゆがんでいる」。
このフレーズを、初めて見たのはどこだろう。

そういえば
「叱らない育児」も。

ただ叱らなければいい、
という子育て法ではないのに

この言葉を見てから

「叱らない」=良い
「叱る」=悪い

と自分の中のイメージができてしまい
叱ると自己嫌悪に陥る時期がありました。


さて、骨盤の話に戻ります。

「骨盤がゆがむ」
と聞いて

先ほどの子育ての例と同じように

骨盤がゆがんでいるのは良くない!
姿勢良くしなきゃ!
産後は、しっかり締めなきゃ!

と思ってました。

もともと猫背で姿勢が悪かったので

「骨盤がゆがむとはどんな状態なのか」も知らずに

「わたしの骨盤はゆがんでいるだろう」と。

そもそも「骨盤」とは
どこを指しているのか、も知りませんでした。

それなのに、ゆがんでいるだろう、
って、、、

よく考えたら、おかしいですよね。笑


健康・美容法は世の中に溢れていますが

まずは
「自分の身体がどんな状態で、何が起きているのか?」
を知っていこうと思います。

今朝、読んだ本はこちら↓

女性ホルモンがどんな働きをしているのか、
更年期に向けて、何をすれば良いのか。

そして不調が起きた時は

病院で薬をもらう?
漢方がいい?
薬や漢方を使いたくない時は?

など、対処法にも押し付けがなく
いろんな選択肢があると知れる内容になっていたので
オススメです。