見出し画像

自己紹介と希少性

こんにちは。見ていただいてありがとうございます。

noteを始めるにあたって、自己紹介をします。

はじめまして。Lilyです。
社会人2年目の24歳です。
東京に住み始めて、もうすぐ8年が経ちます。

noteを始めた理由


「何か夢中になれる趣味を見つけたいから」です。
本当は自分の「希少性」を見つけて、専門分野で発信するほうがいいのかもしれないですが、私はまだ見つけられませんでした。

なので、日々思うこと、趣味をつらつらと書きつつ
自分の「希少性」を見つけていきたいと思っています。
・・こんなところでしょうか。

先ほどから「希少性」「希少性」とうるさいですが
これは芸人のオリエンタルラジオの中田敦彦さんの言葉を拝借しました。
中田敦彦さんのYoutubeチャンネルで聞いた話を
母親伝いに聞いた話です。
こちらのYoutubeチャンネルは、本を要約・解説などをされているので
この言葉も、どこかの本にあったワードなのかも知れません。

ご紹介させていただくと

「希少性」

=自分の得意(専門性のある)こと3つ
得意こと1つだけでは、同じ得意を持つ人がたくさんいる。
得意なこと2つだけでは、同じ得意が被っている人が何人もいる。
得意なこと3つあれば、オリジナリティのある得意分野にしていける。
そんなお話だったかと思います。
当たり前のようなお話ですが、とても大事なことですよね。

私の「希少性」暫定Ver.


せっかくなので、私の得意なこと暫定3つ挙げてみます。
①芸術
②コーヒー
③IT

結びつきそうで、どう結びつけるべきか悩ましい分野です。
なぜ得意なのか、私の知識などもnoteに今後まとめていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?