見出し画像

『ブリジャートン家』オンラインイベントに、参加しました。

このページに足を運んでいただき、ありがとうございます。
既に5月が待ちきれない、黒木りりあです。

なぜ、5月が待ちきれないかというと、私が大好きなドラマシリーズ『ブリジャートン家』の最新シーズンである第3シーズンが配信されるからです。そんな新シーズンの配信前に一足早く、現地時間2/14に開催された『ブリジャートン家』のオンラインイベントに参加しました!

『ブリジャートン家』は、アメリカの作家ジュリア・クインによるロマンス小説「ブリジャートン」シリーズを偶像劇へと再構築したドラマシリーズです。2020年末にNetflixで配信が開始されると、世界中で大人気となりました。
作品の舞台となっているのは19世紀初頭のロンドン社交界。社交界デビュー=デビュタントを巡り、名門貴族一家であるブリジャートン家の8人きょうだいを中心に、彼らが愛と幸福を追及する様が描かれています。
本作の特徴は、時代劇でありながら現代的な要素を多分に含んでいる点です。なかでも、カラーブラインドという人種を意識しないキャスティング手法を用いていたり、現代の人気ポップスをクラシックアレンジしたサウンドトラックを用いたりした点が大きな話題となりました。

今回のイベントは、事前登録したファンのみが参加できるもので、イベント前日にメールでアクセスコードが送られて来ました。メールではありますが、招待状が送られてくると『ブリジャートン家』の世界に入り込んだ気分になります。
招待状では30分ほど前から接続確認することが推奨されていましたが、私はギリギリの5分前に参加しました。接続すると、画面には既に公開済みのスチル写真のスライドショーと、イベントが始まるまでのカウントダウンをするタイマーが表示されました。
そして、その下には4つのボタンが。

イベント前の画面、ペンのアイコンを押した図

ボタンには『ブリジャートン家』のシーズン3を象徴する4つのボタンが。左から、ミツバチを押すとミツバチと黄色のハートが、ダイヤを押すとダイヤとキラキラマークが、花を押すと花束が、そしてペンを押すとペンと紙が画面上からたくさん流れてくるというかわいい仕掛けが。ボタンを押して楽しみながら、イベント開始を待ちます。

定刻からほんの少し遅れて、イベントが始まりました。司会者のアナウンスの後、まずは第1、2シーズンのショーランナーで製作総指揮を務めるションダ・ライムと第3シーズンのショーランナーであるジェス・ブラウネル、そして原作者のジュリア・クインが登壇。製作秘話や新シーズンへの期待などを語ります。
その後、キャストたちが登壇し、本格的にイベントがスタート。今回の参加キャストは下記の7名でした。

  • ニコラ・コクラン(ペネロペ・フェザリントン役)

  • ルーク・ニュートン(コリン・ブリジャートン役)

  • アッジョア・アンド―(アガサ・ダンベリー夫人役)

  • ゴルダ・ロシューベル(シャーロット王妃役)

  • クローディア・ジェシー(エロいーズ・ブリジャートン役)

  • ルーク・トンプソン(ベネディクト・ブリジャートン役)

  • マーティンス・インハンビ(ウィル・モンドリッチ役)

新シーズンでどのキャラクターにどのような展開があるのか、ネタバレをしない程度にそれぞれが語ります。中でも注目だったのは、シーズン3の主役カップルであるペネロペとコリンを演じる二コラとルーク・Nの発言で、シーズン1、2で二人が辿ってきた物語、キャラクター造形からどのような変化があったのか、などを語ってくれました。同じキャラクターを演じつつ、成長をどのように表現するかにこだわっているほか、新シーズンはとてもセクシーな内容になっているようです。
ゴルダは自身が演じるシャーロット王妃が主人公であった本シリーズのスピンオフ作品『クイーン・シャーロット 〜ブリジャートン家外伝〜』に触れながら、新シーズンでのシャーロット王妃のさらなる活躍について自信を見せていました。また、アッジョアと共に本シリーズでは年齢を重ねた女性が描かれていることの素晴らしさについても語っていました。
クローディアはエロイーズが見せる新たな物語への手ごたえを語ったほか、ルーク・Nと過ごす時間が増えたことも嬉しいと語っていました。ルーク・Tは全体的に少しお疲れモードでしたが、茶目っ気溢れる非常に簡潔な返答が会場の笑いを誘っていました。マーティンス演じるウィルはシーズン1、2と大きな変化を見せてきたキャラクターでしたが、シーズン3ではまた大きな変化を見せると語っており、非常に期待が高まります。

イベントでは、今回が初公開となったスチル写真がトークに合わせてお披露目されました。スチル写真は、Netflixホームページなどで確認することができます。更に、イベントではシーズン3のエピソードタイトルが全て公開されました。シーズン3は二部制になることがすでに発表されています。中でも注目は第6話のタイトルで、これは原作と同一のタイトルが採用されています。過去のシーズンでも原作タイトルがエピソードタイトルになってきていましたが、そのエピソードでは主人公カップルの結婚式が描かれてきました。ということはもしかすると今回は第6話で……?と期待が膨らみます。

シーズン3エピソードタイトル一覧

イベントの後半では、シリーズが登壇者それぞれに与えた影響のインタビューが続いた後、Netflixは今年、ブリジャートン式の結婚式イベントを計画していることが発表されました。詳細は後日発表されるとのことでした。
それから、シリーズの今後の展望などについてのトークがあり、本邦初公開されたドラマ本編の初出し映像もお披露目されました。ファンが期待していたセリフが登場し、ネットでは大いに盛り上がりを見せています。
最後に、新シーズンへの抱負や自信などの一言をそれぞれが話、終始和やかな雰囲気を保ったままイベントは大興奮のなかで終了しました。

新シーズンの情報が出るのを首を長くして待っていたファンとしては、今回の新情報は嬉しかったのと同時に、配信までの3ヶ月がもう待ちきれず、早く5月が来ないかな、と期待に胸を膨らませています。

『ブリジャートン家』シーズン3は第1部が日本時間2024年5月16日16時から、第2部が日本時間2024年6月13日16時からNetflixにて配信開始予定です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
他の記事にも足を運んでいただけると嬉しいです。

イベントでお披露目された映像はコチラ↓↓↓

イベント概要とスチル写真は下記リンク先からも閲覧可能です。

https://about.netflix.com/en/news/bridgerton-valentines-day-fan-event-thrills-with-news-about-the-season

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?