見出し画像

9月〜10月の活動振り返り

9月〜10月はとても慌ただしくて更新できませんでした。

その間の出来事をいくつかまとめて振り返り。

画像1

コツコツ準備してきたイラストのポートフォリオが完成しました。
営業先のリストを作ってHPも更新。8月末〜9月初旬にかけて、お仕事をしてみたいいくつかの出版社に初めての営業電話を開始。

ポートフォリオの作成や電話営業には沢山の先輩イラストレーターの方々の本やnote、SNSなどを参考にさせて頂きました。

ここに名前を出すのも恐縮ですが、特に参考にさせて頂いたものをご紹介。

イラストレーター/漫画家の高田ゲンキさんの著書「世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生」。
前作「フリーランスでいこう」から読ませて頂いていて、私みたいな何も知らない人間でも、実際の仕事の進め方や営業の手順など、とても分かりやすく書かれていて、営業を始める前にとても助かりました。
一度読んだ後も気になるところだけ読み返したり、何度もお世話になっています。

児童書イラストレーター がみさんのtwitterやnoteも、イラストレーターの営業やイベント出展のことなど、色々な部分で参考にさせて頂いています。私のような兼業・駆け出しやこれからイラストの仕事をしてみたい方もぜひ参考にされてみては。

画像2

画像3

営業を始めて早々ですが、9月に父が亡くなりました。71歳でした。
私が小学生の頃に倒れてから半身不随の生活で、医者から実年齢より+10歳歳を取ってると思ってとは言われていたんだけど、こんなに急に来るとは。
みなさんが身体障害者のイメージをどんな風に思っているか分からないけど、父は結構羽目を外して好き放題して生きていました。
亡くなる前日も高校の同窓会に自分で車を運転して出かけて、一晩遊んで当日の朝に友達を送って帰ってきて、自室の布団に寝転がったまま昼には亡くなっていたそうです。
私はてっきり、亡くなる時は車椅子生活や寝たきり生活を予想していたけど、本人は亡くなる当日まで好きに外で遊んで、周りに何にも言わずにあっという間に亡くなってしまいました。
詳しくは書かないけどとにかく滅茶苦茶だったので、9月〜10月は色んな後片付けがとても大変で、イラストの受注もストップしてました。

実は亡くなる前日に、私にとって今年一番大きくてうれしい、全国ネットのテレビで使われるイラストのお仕事依頼が来ていて、タイトな納期と葬儀の準備などが重なり、泣く泣くキャンセルするしかなくて複雑な気持ちが続いて結構落ち込んでました。

同時期に旦那さんも太腿の筋を断裂する大きな怪我をして仕事を約2ヶ月間休んでいて、とにかく色々重なってしまったんですが、おかげさまでそれも治ってきてようやく落ち着いてきたので、また少しずつ営業や制作ペースを取り戻していきたいな。

最新情報はTwitterにて更新中!フォローよろしくお願いします。

サポートして頂いた売り上げはイラストレーターとしての活動資金として使わせて頂きます。 いつもありがとうございます!