見出し画像

邪悪は甘くてカラフルで

コンビニサラダのゆでたまごは、
どうしてどれもきれいな、まんなかのとこなんだろって、
はじっこはどこへ?って、いつもおもってた。
(たべる機会はほとんどないのだけど)

ぜんぶ まんなかのたまご

そういうふうに企画された製品があって、
業務用はそれを使っているから、と、最近知る。
なるほど。

そう、ふときづけば、日常のあれもこれも
似てるけど別人 に、すりかわってた。
いつしかそちらのほうが大きな顔をして
日常のそこかしこにまぎれこんでる。

どっちがどうとか賛否は横において、
いろんなことがいつのまにか、しれっと
すりかわっているこの違和感はなんだろう。

べんり・オシャレ・安心・カラダのため…
おためごかしの提案は日々降りそそぐ。

そのプールにぽちゃり浸かり、同じ価値観をまとい、
同じルックスになり、同じ目的地に向かい、
フルーティフローラルの香りとともにそれを拡散する、
無防備なひとびと。

なんだか へんだな。
なにかが へんだな。

価値観なんてそれぞれでしょ、っていわれそうだけど、
でも、それが巧妙に誘導されたものだとしたら?

わたしはついそんなふうに疑ってしまう。

「悪意をこめたキャンディですよ、おひとついかが?」って
いわれたら受けとらないのに、
「人気ですよ、お得ですよ、あなたのためになりますよ」って
ささやかれたら無意識に手をのばしちゃう危うさ。

邪悪なことはいつだってあまく優しい顔で近づくのよ。
それでも 「 WANT SOME CANDY?」。


リリィミンツ
SSMP
* ずっとウタうシゴトしています*

PR
そんな、甘くカラフルなたくらみにアラートtune
EVERYBODY, WANT SOME CANDY?』/ SSMP
2024.5.15にリリースになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?