見出し画像

笑う回数と最強幸福論

昨日、あなたは何回笑いましたか?

子どもは1日に約400回、
一方で大人はわずか15回しか笑わないという興味深い研究結果があります。

この差に驚いた方も
多いのではないでしょうか?
(私は初めて知ったとき、なんとなく反省モードになりました…笑)

今日は「笑顔っていいよね!」という
あいまいな話ではなく、
笑顔の具体的なメリットについて、
書いていきますね^ ^


ジェームズ=ランゲ説によれば、
笑うことで身体が反応し、それが意識化されて感情が生まれ、笑うことで幸せになるという道筋が示唆されています。

つまり、
いま幸せでなくても
笑うことで幸せになれちゃう
と、いうことです。

実際に、
私は、めちゃくちゃよく笑う方なのですが、
「こうやって一緒に笑える友人がいるって、幸せだよなぁ。」とか
「楽しい気持ちになれるような環境があって、感謝だなぁ。幸せ者だなぁ。」
など
笑顔と同時に、心が温まる感覚があります。

また、
笑うと気分がよくなり、幸せホルモンが分泌されることでストレス軽減や免疫力アップにつながることもわかっています。
更に、笑いは自律神経のバランスを整え、免疫細胞の働きを活発にし、健康にも良い影響を与えます。

笑顔は努力も、お金も不要!
こんなに
ノーリスクハイリターンな事ってなかなか無いよなぁと思うわけです。


笑うだけで幸せな気持ちになるのなら、
より多く笑っていきたいですよね^ ^

ただし、本当につらいときは無理に笑う必要はないと思います。

自分の可能な範囲で
笑顔の回数増やしていきましょう^ ^


PS:
笑顔に関するデータは
たくさんありますが、

「笑顔は伝染する」と言われていることが
私は一番気に入っています。

あなたが笑顔になることが、
周りの人をも笑顔にする、

至極シンプルで最強な
幸福論だと思います🌈✨

にこーーーーっ☺️😊☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?