見出し画像

なかなか結論が出せない時

Lilyです🕊 

初めましての方へ、私のプロフィール です。

人は一日に約35,000回決断をしていると言われています。今日はどの服を着ようか、朝食に何を食べようかに始まり、誰かにLINEしたり、こうして気ままにnoteを書いたり。小さなことから大きなことまで。意識していることから無意識なことまで、決断の連続!!なのですね。そりゃ人間疲れますわね。

お仕事の世界ではある程度偉くなると、手を動かさず結論を出すのがお仕事になってきたりもしますね。決断をし、責任を背負うというように、個人だけでなく組織の方向性を大きく左右させる判断も必要になってきます。こういったスケールのお仕事をなさる方には別の課題が用意されていたりするのですが、今日はもう少し身近な個人レベルの決断について、感じたことを書いていみようと思います。(本当は前回書いた子育ての記事の続きを書くべきですが、急にこの内容が降ってきてしまいました…悪しからず)

日々決断の連続ということは、人間ですから当然迷うことも多くあるはずですね。慎重な性格でじっくり検討したい人や、直感で決める即決派。あるいは、自分で決めるのが煩わしく、パートナーや友人にお任せ!といった方もおられますね。どんな方でも、なかなか決められないことや、できるなら結論を先送りしたいことってあったりするものです。また、何かを決めなくてはならない時は、大抵の場合、期日やが相手があったりするので、何処かで落とし所を決めなくてはならなかったりしますよね。

理屈で考えても考えても、腑に落ちない時。人に説得されその意見に従おうかと思いつつも、二の足を踏んでしまう時。あれもこれも良くて決められない時、また逆に選択肢の中に納得のいくものが何も無い時。さらには、そもそもどうしたいのかすら分からなくなり、投げやりになってしまう時。

こんな時は、今が結論を出すタイミングではないと割り切ってみましょうよ、という事を今日は書きたかったのです。○○のために、あるいは○○なはずだから、と、条件でがんじがらめになった頭の中を、勇気をもってお休みさせちゃいましょうよ。より最適に自然に結論が出せるタイミングはこの後に必ずやってくると信じてみましょうよ!


自分の身の回りのことや家族のこと、日々の献立から、買い物リスト、仕事のタスク管理と、日々たーくさんの決断をしている私たちはある種、決断のエキスパートなのです。日常生活で多くのことを決め行動に移してきています。そんな私たちですら迷ってしまう時、立ち止まって悩んでしまう時、それがいかに難解で複雑な問題に思えたとしても、また、無理に結論付けをしようとし、決められない自分をダメだと責めてしまったとしても、それは仕方のないこと。

決断を下すべきタイミングでない、ただそれだけのこととして、そう流してしまいましょう。相手がいるのなら、その旨お伝えしましょう。期日があるのなら、結論を見送りましょう。どうしても悩み、迷っているのならそれ以上、悩むこと自体を小休止してしまいましょう。

きっときっと、あの時、即座に決めれなかったのには意味があったんだ。待ってみたからこそ、想いもよらない展開が訪れたんだ。などと思える時が来るはずなのです。何事もなる様々になるといったら安易に聴こえてしまいますが、自分のエネルギーに沿った、見合った展開に必ず行きつきます。それが今でないというだけなのです。

無理矢理、結論を出そうと執着する必要はないですよ、リラックスして、問題から少し距離を置いてみてはどうでしょうか?ということです。

私は、最近、家具を買おうとしていたのです。サイズを細かく測ったり、実際試したりと、どれにするか決めかねていたのですね。思い切って考えるのをやめた2日後、3つあった選択肢のうち2つが消え、結局最後残った選択肢に妙に納得している自分がいました。迷う必要が無くなって、ラッキーという事ではないんです。時間を置いてみて、はじめからその選択肢で良かったんじゃないかって、違和感もなくそれを受け入れている自分がいたのです。勿論その商品にもデメリットがあったのですが、今は自然とその選択肢に進もうとしています。デメリット自体も、大きな問題ではないかもと寛大き受け止めれています。

そんな私は今、力が入らず、強い意図もない状態。負荷がなく、気持ちも楽な状態。迷いのない状態はこのようにニュートラルな感覚で、無理に決断を出そうとしている時の自分が発するエネルギーとはあまりに違いますね。

このニュートラルな感覚が、自分らしくある状態。スピリチュアル的に言うと、魂に沿った状態。生きていて幸せを感じやすい状態であると思っています。悩んでも、迷いがあっても、ここに立ち返ろうとすると、あらゆることがすんなり運んでいく気がしています。

愛をこめて、Lily

🕊カウンセリングセッションはこちら *2021年末まで、スタートアップ価格で提供中です。 

🕊ブログ(お知らせ等)はこちら
🕊お問い合わせ・コメントはこちら

他にも色々書いています。その他の記事についてはサイトマップをご覧ください♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?