見出し画像

超密着! SARAH 父ちゃんエンジニアの一日

こんちには!
SARAHでエンジニアリングマネージャーをしている、豊田です。
今回は3児の父親エンジニアを兼務する私の、ある一日をご紹介します。

一日の流れ

06:30 | 起床
07:20 | 自宅出発
09:00 | オフィス到着〜始業
11:00 | 朝会
11:30 | 開発ミーティング
12:30 | お昼ごはん
14:00 | 技術定例ミーティング
15:30 | 開発作業(バグ修正)
16:30 | 採用カジュアル面談
17:00 | 1on1ミーティング
18:30 | 退社
20:00 | 自宅到着〜晩ごはん
21:00 | 子供就寝
22:30 | 全員就寝

06:30 | 起床

朝一番、まずは妻と協力して子供達の朝食と出掛ける準備をこなしていきます。

07:20 | 自宅出発

小学生の長男と一緒に家を出ます。登校班が集まる場所まで見送り、その後は最寄り駅(東上線の川越駅)へ。

09:00 | オフィス到着〜始業

フレックスタイム制なので出社時間は融通が効きます。10:00前後に出社するメンバーが多く、この時間にはまだ1,2人しかいません。

朝一の仕事は日報作成です。Notionに今日の作業予定をざっくり書いて、Slackで上長に投げつけましょう。
それから昨日やり残したコードレビューを確認します。
SARAHのコードレビュー文化についてはYukiさんの記事でも紹介してくれているので、是非ご一読ください。

SARAHではフリーアドレスを採用していますが、ついつい定位置に落ち着いちゃうんですよね・・・

11:00 | 朝会

11時には朝会(デイリースクラム)が始まります。 リモートで働いているメンバーもZoomで参加し、昨日の進捗や今日の目標、困ったことや嬉しかったことをチームで共有します。
今日の困ったことは我が家の庭にアライグマの家族が出没したこと😱
メンバーからは動物園いらず、と笑われてしまいました。

どこから迷い込んでしまったの君たちは。

11:30 | 開発ミーティング

開発中の機能について、チームメンバーと仕様の打ち合わせをします。 SARAHにはドイツ、フランス、韓国出身のエンジニアやデザイナが在籍しており、まだ小さなチームながら多様性に富んでいます。 え?英語が苦手?大丈夫、単語と身振り手振りで大体伝わります。(あとDeepl)

12:30 | お昼ごはん

同僚を誘って行きつけの寿司屋へ。

SARAHにはごはん手当という制度があり、SARAHのサービスを利用する(口コミを投稿する)のであれば、食事代を経費申請できるのです!すごい!
ごはん手当については、沈さんの記事でもご紹介しています。

14:00 | 技術定例ミーティング

週一回、全社のエンジニアが集まる会です。
フルタイム、パートタイム、インターンを問わず参加可能で、みんなで情報交換をします。 業務に関わる相談でも良いし、ちょっとしたネタの共有も大歓迎。
今日は我が家に構築した写真/動画共有システムをドヤ顔で紹介しました。

ジジババに孫の写真を届ける壮大なシステム

15:30 | 開発作業(バグ修正)

ミーティングの合間にGithubで起票されていたAPIの小バグを修正します。
他のメンバーにコードレビューを依頼しておきましょう。
今日この後は作業時間が取れないので、デプロイは明日にまわします。

16:30 | 採用カジュアル面談

SARAHに興味を持って頂いたエンジニアの方とのカジュアル面談です。
下手に取り繕う事はせず、SARAHが目指すものと抱えている課題を率直にお伝えし、お互いのミスマッチが起きないようにお話をさせていただきます。

17:00 | 1on1ミーティング

2週間に1回実施している上長との1on1ミーティングです。
公私問わずの話題をざっくばらんに話し合い、課題感の共有や改善案を話し合います。

18:30 | 退社

出社時間が遅いメンバーはまだ残っていますが、キリ良いところで引き揚げましょう。

20:00 | 自宅到着〜晩ごはん

家に着くと丁度子ども達のお風呂タイムのようです。 お腹が空いたけど、先にそっちを片付けましょう。 入浴前後のドタバタをやりながら、夕食を手早く済ませます。

21:00 | 子供就寝

長男と次男を子供部屋に押し込んだ後、妻としばしのおしゃべりタイム。
今日の出来事や週末の予定など話しつつ、 今度は長女の寝る準備です。

22:30 | 全員就寝

長女はまだ小さいので、私と妻と川の字で寝ます。
睡眠はすべてのパフォーマンスの礎。8時間睡眠で明日も頑張りましょう。

終わりに

SARAHでは一皿に特化したごはん情報の投稿・配信・収集・解析するサービスを、toC、toBと多角的に展開しています。 そんなSARAHを一緒に爆進してくれるメンバーを募集中です!興味のある方はぜひ↓の採用窓口からカジュアルにお話を聞きにきてください! 皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?