見出し画像

保育園4年目、ママ友ゼロについて

2回目の投稿でこのタイトル。辛すぎんか?

とにかく昔から初対面の人が苦手だ。

今でも一番仲がいいのは3歳からの幼馴染。保育園から中学校、高校は違えど同じ電車の路線に乗ってほぼ毎日一緒に通っていたAさん。いつもほんとありがとうございます。届けこの想い。

地元が超絶田舎なので、小学校から中学校へ上がる時もそのままのメンツだったこともあって、高校へ行った時に気づきましたよね。

あ、私友達の作り方知らんなって。

でもコミュ力おばけみたいな子が一人いて、その子がなぜか私にグイグイきてくれたのでそれなりに楽しく過ごせたのでよかったです。今あんまりやりとりないですけど。

だいたいママ友ってなんですか?共通のことが同い年の子どもがいるってだけで普通友達になれます?うわー子どもタメですね!何話すの?オムツの種類とかか?

如何せん保育園なので、お母さん達も働いてる方がほとんどで話す時間もないんですけどね。私も喚き散らす肉団子みたいな二人を小脇に抱えてゼエゼエいいながら送っていって、仕事でヨレヨレな体に鞭打ってお迎えいって、園庭で遊びたいって言うたら一緒に遊んで帰宅してるんで話す暇もないんです。

他のママさんたちは子ども達を遊ばせておいて、ママ友同士で話したりしてますけど、うちの子達まだ未満児なのですべり台を立ってすべろうとしたり、そのへんの石食ってたり、ブランコ手放しで乗ったりするんで見てないと死活問題なんですよね。ええ、言い訳です。

子どもがもう少し大きくなって、子ども同士のやりとりが増えたら必然的に親同士のやりとりも増えるんでしょうか。すでに憂鬱だよ、助けてAさん。

来世は初対面の人と上手に話せる人になりたいです。今世はもう諦めたいと思います。今日もスッと迎えにいってスッと帰りたいと思います。

だめだこりゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?