子供を望めない夫婦

わたしたち夫婦は結婚4年目です。
そろそろ子供は?と周りに思われる時期ですが、子供を産む予定はありません。

というか、産めません。

去年の秋頃に旦那の男性不妊疑惑が発覚。今まで3年間妊活をしてこなかったので、この事実にたどり着くまで時間がかかりました。

私は元々PCOSという排卵がしにくい症状があるので、子供はできたならいいな程度に考えていました。でも、いざ本当にできないかも…と思うと、とても悲しくなりました。

最初は養子でもなんでも子供欲しいと思っていた2人ですが、旦那の検査が進むにつれて心境に変化が現れました。

子供いなくてもいいかも。

こんな風に思えるようになりました。
元々わたしは、子供は授かれなかったらしょうがない。でも、旦那が欲しがっているから欲しがらなくては…と思っていました。

旦那は子供が欲しくてたまらなかったけど、自身の不妊がわかってから世間体を気にしていただけなのかもと考えたようです。

そして、不妊だとわかる前より2人で過ごすのが楽しくなったからこのままでいいやと言われました。

その言葉を聞いてわたしはとても嬉しくなりました。実はわたしも仕事や趣味が楽しくてしょうがなくて、この幸せを手放さないといけないかもと思うと怖かったんです。

でも、原因がわからないまま年齢を重ねると後悔するかもしれない。そんな思いから旦那の体をしっかりと確認をしてもらいました。

結果は完全な男性不妊。精子は全く作られていないとのことです。

完全にふっきれたわけではないけど、腑に落ちました。そして、これからどう生きていこうかと改めて考えることができました。

周りから子供がいなくて可哀想といわれても、思われてもいい。
自分たちなりの幸せな日々を感じていけたらいいなと思っています。

子供欲しい〜とか子供はいた方がいいよと言われてもとくに傷ついたり過敏に反応したりすることはありません。
もちろん、友達から妊娠報告を受けたときは心から嬉しかったです。

もしかしたらそれを羨ましいと思うこともあるだろうけど、今のわたしたちは納得しています。

スカしてDINKsとか名乗っちゃおうかな〜と明るい気持ちです。
どんなことがあっても愛があればOKだよね〜!(急に雑になりました)

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?