見出し画像

日本縦断9日目

ということで日本縦断9日目です。
前回で日本縦断は終わったものの、やはり帰るまでが旅行です。
なのでもう少し旅行記にお付き合いください。

今回はこの切符で小倉まで向かいます。

熊本-小倉間の学割切符

とはいうものの、22時までに小倉駅に着けばいいのでゆっくりと向かいます。

ということで今は熊本にいるので熊本城へと向かいます。

熊本城
鯱の瓦
甲冑

熊本城を観に行ったあとは上熊本駅から鳥栖へ向かいます。

上熊本駅
鳥栖駅

鳥栖駅へはお昼を食べに行きました。
そのお昼とは・・・。

また牧のうどん
かけうどん大盛り

牧のうどんがまた食べたくて鳥栖にまで来ました。
大盛りを頼んだのですが想像以上に量が多かった・・・。

鳥栖で時間を潰した後はいよいよ博多駅へと向かいます。

博多駅

東京から枕崎までは青春19きっぷを使ったのですが、
今後使う予定はなかったため、博多駅の金券ショップで売ることにしました。

東京からお世話になった青春18きっぷ

買取依頼をしたところ、4,000円で買い取ってもらえました。

時間もいい感じになってきたので夕飯を食べようと思います。
活イカを勧められたのですが、どこも2000円以上でとてもじゃないけど手が出せない・・・。
なので駅のスーパーで買ったかしわおにぎりにしました。

かしわおにぎり

出汁で炊いたご飯と親鳥のコリコリ感がとても美味しかったです。

ご飯も食べ終わったので小倉駅に向かいたいと思います。
本来であれば普通列車で行こうと思ったのですが、乗り損ねてしまったので特急ソニックで小倉まで向かうことにしました。

特急ソニック
小倉駅

さて、一応目的地の小倉駅です。
小倉駅から東京へ帰るのですが、その帰る方法が小倉駅に来た理由です。
それは・・・。

フェリー乗り場行きバス

フェリーです。
門司から横須賀へと向かうフェリーが就航しているのでそれで東京まで帰ろうと思います。
実は三月にも乗る予定でしたが、前にも書いた通り体調の関係で断念。
これでリベンジ達成です。

門司港
おっきいフェリー
自分の寝床

部屋に荷物を置き、お風呂に入っている間にフェリーが出航しました。
これから横須賀まで21時間の船旅です。

門司港を出港
エントランス

いよいよ本格的に帰路へと入りました。
今までが忙しかった分、今日はゆったりできたなーと思います。

さていよいよ次回が最終回です。
ほとんどフェリーの中での様子ですが、もうちょっとだけお付き合いください。

10日目に続く・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?