見出し画像

日本縦断8日目

ということで日本縦断8日目です。
今日はいよいよ南の終着駅、枕崎へと向かいます。

まずは朝起きて熊本駅へ。

熊本駅から電車に乗り、八代駅へ向かいます。

八代駅
くまモン像
工場風景が見事だった

八代駅からは川内駅へ向かいます。
矢代駅~川内駅間は肥薩おれんじ鉄道という会社に変わるので青春18きっぷが使えません。
なので別途おれんじ18きっぷ(2100円)という一日乗り放題切符を購入し、川内駅へと向かいます。

川内駅

川内駅から鹿児島中央へと向かいます。

鹿児島中央駅

新幹線ならここが最南端の駅なのですが、新幹線ではないのでまだまだ先に進みます。

時間が少しできたのでお昼を。

駅近くのづけ丼屋
漬けかんぱち丼

腹ごしらえが終わったらいよいよ最南端へ向かう最後の電車へ乗っていきます。

12:02分発枕崎駅行き

途中でJR日本最南端の駅、西大山駅へ。
ここで2分停車してくれたので降りることが出来ました。

西大山駅
JR日本最南端の駅
最南端駅の印

しかし自分が目指すのはあくまで最南端の終着駅です。
まだまだ乗っていきます。

そして鹿児島中央駅を出て3時間ほど電車に揺られること・・・。

ついに
ついに・・・
その時がやってきます。

8月22日に稚内駅を出発して8日目の8月29日、ついに本土最南端の終着駅、
枕崎駅に到着することが出来ました!

枕崎駅
本土最南端の始発・終着駅の看板
最南端駅への到着証明書
北と南両方の証明書

ここに来るまで大変でしたが、着いた途端、これまで感じたことのない達成感が体中を駆け巡りました。
ほんとここに来てよかった。日本縦断をしてよかったなと思う瞬間でした。

まだまだ喜びに浸っていたいですが、この後は熊本まで戻らなくてはいけません。
観光協会の人と話しつつ、まだまだ居たかったなと後ろ髪をひかれる思い
で鹿児島中央行きの電車に再度乗車します。

鹿児島中央行きの電車
行きと同じ電車に乗ります。

鹿児島中央駅まで3時間。
一人だと長い長い時間ですが、枕崎と偶然ご一緒になった方と話しながら帰ることに。
今まで一人旅は何度もしてきましたが、旅先で意気投合して一緒帰るなんて経験がなかったのでとても新鮮でした。
(しかも話しているうちに自分の実家とその方が今住んでいる場所が一緒というものすごい偶然が)

実はその日、鹿児島はあまりいい天候ではなかったのですが、天気のおかげでとても良いものが見れました。

車窓に移る大きな虹

まるで自分の日本縦断達成をお祝いしてくれるかのようでした。

ということであっという間に鹿児島中央駅へ到着。
枕崎でご一緒だった方とまた再開を誓いつつ、熊本へと向かっていきます。

途中駅の仙台
朝ぶりの熊本

ということで23時半ころに熊本駅へ到着しました。
疲れていたのでネカフェで爆睡でした。

ということで私の日本縦断は無事完遂いたしました。


しかし!旅はまだ終わっていません。
無事家に帰ってきたときが旅の終わりと言えるのではないでしょうか。

ということで残りは消化試合みたいなものですがもう少し自分の旅にお付き合いください。

ということで9日目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?