見出し画像

自信がないから行動できない人が、ずっと行動できない理由

このnoteは2022年7月8日のvoicyを元に作成されたものです。


\\今日のテーマ//
自信がないから行動ができないのではなく、○○がないから行動ができない

『自信がないからできないです』
『リリィさんは自信があったからできたんですよね?』
というお言葉をよくいただきます。

でも、私自身すべてに対して自信があるわけではないですし、自信のあるなしに関わらず、とりあえずやってみよう!という気持ちで行動しています。

自信があるから行動ができるという言葉だけでなく、
痩せたらきれいになれる
胸が大きかったらモテる
お金があったら幸せになれる

このように思う方もいるかもしれません。
でも、それって絶対にそうでしょうか?

そう思うのは最初だけで、永続的には幸せになれないかもしれませんよね。
なぜかというと幸せの基準は条件ではないからです。

『自信があったら行動できる』と言っている人は、
自信ができても行動できないのです。

なぜかというと、行動ができるのは、自信があるなしではなく、感情が動くから。自分の想いや、好奇心、自分の中の違和感を感じたときに、感情が動きます。だから、感情が動くような状況を作っていくことが大切になります。

そして、恋愛していない期間が長いと恋愛の仕方やときめきが分からなくなるように、身体のしくみ的にも3ヶ月間その感情が起こらないと衰退していきます

また、感情が動くには、感情を敏感に感じとれるようになる必要があるので、まず初めにしていただきたいことは、リリナージュ®で自分のカラダにふれる事です。自分の体感覚が磨かれないと感情は動きません。

つまり、感情を敏感に感じるようになるには”感じられる時間+感じられる身体”が必要です。そのためには五感を鍛えることが大切です。五感は身体の部位で感じるものですよね。そのため、体感覚を鍛えていくことが自分の感情を感じられる最初のステップになります。そうすることで感情が動き、行動が変わり、選択肢が変わっていきます。

行動ができないと感じていらっしゃる方は、まずは”ふれる”ことからはじめてみてくださいね。


Voicyではセルフマッサージメソッド”リリナージュ®”開発者のLILYが
自分を愛でる』という価値観を軸に、
心のマッサージを提供しています。
Voicyでは、さらに詳しくお話しているので、気になられた方は是非聴いてみてくださいね♪

#メンタル #voicy #自分を愛でる #毎日の少しずつで5年後を変える #リリナージュ ® 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?