見出し画像

仕事をする上で大切な、本質を捉える力

このnoteは2023年6月29日のVoicyを元に作成しています。


今回は仕事をする上で大切な、話の本質を読み解く力についてシェアしたいと思います。

私自身、本質を読み解く力の大切さに気づいた時に仕事の質と成績が変わりました。仕事ができるようになったのは、テクニックが身についた、というよりは、本質を見抜く力を養えたことが大きいです。

本質を見抜く力を養うことで、仕事がスムーズに進むようになりました。そして、仕事ができる人は本質を見抜いて本質同士で喋るので、仕事が進んでいくのも早いし、掛け算を起こして成果が何倍にも上がっていきます。

私が本質を見抜く力を身につける上で大きかったのは、コーチングを始めたことと、質問をすることに抵抗がなくなったことです。

まず、コーチングやセルフコーチングを始めたことで、質問の回答に対してその人が本当に伝えたい意図を考えるようになりました。その結果、相談者から「理解してもらえる」と言われるようになりました。

エステティシャン時代は、お客様の話されることに対してどこまで踏み込んでいいのか迷っていましたが、コーチングを学び、どんな質問をするかによって心の扉を開く場所が変わることに気づきました。

また、質問をすることに抵抗がなくなったことも大きいです。以前は質問された時に、その質問の意図を聞くことさえ失礼だと思っていました。

でも、コミュニケーションをとる上で、質問の意図がわからない時に質問の意図を聞くことは、決して失礼ではないですし、お互いに本質の話ができるようになるので、意図がわからないままやり過ごすのではなく質問していくことに対して臆病にならなくなったことも、本質を見抜く力を養っていく上で大きかったと思っています。

仕事をする上で、自分の成績を上げたい時や、自立していきたい時に大切なことは、相手の話や質問から本質を見抜く力を身につけることだと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。


Voicyではセルフマッサージメソッド”リリナージュ®”創始者のLILYが
自分を愛でる』という価値観を軸に、心のマッサージを提供しています。
Voicyでは、さらに詳しくお話しているので、気になられた方は是非聴いてみてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?