見出し画像

SNS浪費時間は自分より他人を優先している

このnoteは2023年5月10日のvoicy内容を元に作成しています。


今回のテーマ
”自分を愛でる”優先順位、間違えてない?

セルフケアプロデューサーのLILYです。
私がセルフケアを伝え始めてから今年で8年目になります。そんな私にとって、自分のことを大切にしたり、自分を愛でたり、自分自身の心の声を聞いていくということは当たり前の習慣になっています。

◾️でも、最近自分のことを雑に扱っている気がする。

でも、最近なぜか自分のことを優先できていないと感じたり、自分のことを雑に扱っていると感じていました。さらに、他人からも雑に扱われているとも。。

自分と向き合うことが習慣になっていて、意識していなくても自分のことを考える時間もあるのに、どうしてだろう?と思っていたのです。そこで最近、朝早く起きて自分と向き合ったり、自分のための時間を取ることにしました。そして、分かったことがあったのです。

それは、優先順位が違ったんです。

◾️”自分を愛でる”にも優先順位があった

最近英語の勉強をしているのですが、これまでは子供を寝かせつけて、お風呂に入って、ちょっと頭を休めたいなと思って、SNSを見た後に、英語の勉強を始めていたんです。
将来的に英語をもっと喋れるようになりたいと思っているのに、まずは頭を楽にしたいと思う気持ちを優先してSNSをついダラダラと見てしまっていたんです。それが1~2個であればいいのですが、30分ぐらい見ている状態だと、SNSを見ることって言ってしまえば他の人の人生を見ることで。
つまり、そういう自分の中での浪費時間をしっかりとってから、将来の自分のための勉強をしていたんです。

これをやり続けていたから、自分の中で自分より他人を優先している気分になっていたんです。これも自分の頭を楽にするという、自分を愛でることだと思ってやっていたことなのですが、自分の中の優先順位的にそんなに高くないことなのに、その時の気持ちを優先して本当はやりたい事を後回しにしていたから、自分の中で何か自分が大切にされないと感じていたんです。

そのことに気づいてから、まず今の自分と将来の自分のためにできることを先にやってあげようと思って、英語の勉強を先にすることにしました。そうすると順番を変えただけなのに、すごく幸福感や達成感が上がったんです。

その他にも、他人のことについて思い悩む時間を優先せずに、先に掃除をすることでもすごく気分が良くなったので、皆さんもぜひ自分のための優先順位の付け方を見直してみてはいかがでしょうか?


Voicyではセルフマッサージメソッド”リリナージュ®”開発者のLILYが
自分を愛でる』という価値観を軸に、
心のマッサージを提供しています。
Voicyでは、さらに詳しくお話しているので、気になられた方は是非聴いてみてくださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?