見出し画像

2022年の振り返りと2023年のに向けてのレッスンについて

今年は年始は1月3日から仕事始めで忙しくしていました。
私の生徒は中国人が多いので日本の新年は彼らにとってのお正月ではないので予約も普段通りに入っていました。

2月・3月は収入が少し減り、焦りを感じ掛け持ちや他のアルバイトをしようかと真剣に悩んだ月だったのを今でも覚えています。
しかし、自分なりに新しい方法を模索し4月からはそんな悩みがなくなるほど安定した収入になりました!

最近はほぼitalkiだけで生計を立てています。italki 9割 cafetalk 1割です。

来年はレッスンをさらに見直しし、レッスン料金も少し値上げすることにしたので生徒たちにはメッセージを送りました。レッスン料をあげれば自分のモチベも上がり、生徒ももっとやる気が出たり、やる気のある生徒が集まると思います。

新たなことにチャレンジしながらオリジナルレッスンが提供できるのもフリーランスでの醍醐味なのではないでしょうか。

私は28日に仕事納めで、その後は2023年の新たな目標設定をしながら年末を過ごしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?