見出し画像

2023年はこんな一年だった

記憶が薄れつつあるので2023年のふりかえりを。

ブリーチ卒業。

2022年は金髪でした。ほんとは1ヶ月ごとにリタッチしたほうがいいんだろうけど、高いので2−3ヶ月に一回の頻度。わたしが行ってるところ$600くらいする…(トリートメント込)(カットとサービスにもこだわるので…)
一応、一年続けてわりと満足。
かわいかったのでまたやりたいけど、美容院代もかかるけどトリートメントもシャンプーも高くなるし(すぐ痛むから)やはり頭皮が痛い。

シミレーザー

実はこっそり(?)シミレーザーデビュー。前からシミは多かったんだけど(特に目立ってたのですごく嫌だった)慣れてたけど、あるときからかなり目立つシミ(しかも盛り上がってる)ができて気になって仕方ない。一応GPで病気じゃないか見てもらって、ただの加齢(泣笑)とのことなのでクリニックを検索。口コミがよさそうなところに見てもらうとピンポイントではやっておらず、顔全体にうつところで、でも他の患者さんの効果を見てもらうと一回でもかなり効果がありそうだったので予算の5倍くらい払ってやることに。清水の舞台から飛び降りた。こんなにお金つかうことに罪悪感いっぱいだったけどやってよかった。かなり薄くなった。痛くて泣いたけど。化粧品少なくてすむかな、と思ったら逆にお化粧たのしくなっちゃった、笑
いつかレポ書くかも。

保育園転園(3−4回目?)

我が家はラッキーなのかアンラッキーなのか保育園を転々としている。簡単に言うと、最初のところは閉園。そしてまた別も閉園。笑 そんなことある??
これは話が長くなるのでまた別記事に。

英語ワークショップ開催

お友達のヨーコ先生と英語のワークショップを開催。いろいろ協力してもらってツイッターでスペースやったり。結局1回だけでおわっちゃったけどいい経験でした。(もうちょっとがんばらないとなワタシ…)


サンシャインコーストの義理実家へ

一週間くらい滞在。娘連れていくのは2回目。大人が多いだけでなんと楽なことか(でも義両親は子どもたちが独立して長いので、刃物を手の届くところに置いてたりこっちはハラハラ、笑)

インプラノンからミレーナに変えた

プライベートすぎるけど気にせず書きます
取るのも入れるのも痛すぎたけど、今の所問題もなく生理もほとんどないから楽。変えてよかった。

オーストラリアで代講デビュー

突然、夫の友人(というか家族ぐるみで友人)が働いてる語学学校で代講を探してるということで夫とわたしに打診きた。笑。電話面接ぽいことはあったけど「彼がいい先生っていってから大丈夫!よろしく!ありがと!」て、ゆるいw 日本で教えた時と違いすぎて面白かった。何回か代講。ていうかほんとこの国コネはでかい。

夫、体調不良

6−7月は怒涛の誕生日パーティ。甘い物とかいっぱい食べすぎたせいで夫がお腹の調子が悪くなってたんだけど、しばらくしても体調はよくならず。何食べてもお腹こわすし何が原因かわからない。悪い病気か?と思い込みメンタルもやられ、睡眠にも影響。ほんとに見てる側でも辛かった。何度も医者に行き、救急車を呼んだりもした。良くなったと思ったらまた悪くなったり…詳しい検査もして、最終的にはcolitisとの診断。たぶん潰瘍性大腸炎。(大腸炎としか訳には出ないかもだから間違ってるかもしれないけど症状的には潰瘍性大腸炎ではとおもう)
本人がもちろんいちばん辛いけど、わたしも7−9月は辛かった…
たぶん働きすぎで家族の時間もちゃんととろうとしてストレスのせいかも。

また別で詳しく。

娘、救急車呼ぶ

夫の体調が良くなって来たと思ったら、元気にしてた娘が夜中突然ひどい咳をして起きた。息苦しそうなので救急車をよび、結局救急病院につれていかれることに。クループと呼ばれる急性の症状らしく、すぐ元気になったけれど1日入院。ほんと怖い。

一時帰国

夫の体調不良もあり、だいぶ前にチケットを買っていたので延期しようか迷っていたけれどだいぶ良くなって来たし帰国前に大腸と胃カメラの検査のアポをいれることができて問題なかったので、無事予定通り帰国、1ヶ月の滞在。これもいろいろありすぎてここには書ききれない。
またおいしいものをいろいろ食べれたのはよかった。夫も前よりは食事制限があるものの、だいたいは食べれたのでよかった。

3kgダイエット成功

一時帰国でたらふく食べるために、ダイエットを決意。
3kgくらい痩せた。えらい。

そんな感じ。まあ、すごい一年だった。けど生きてることに感謝。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?