見出し画像

36歳、産後何回目かわからないダイエット中#今回は本気

最初に

言っときますが、産後すぐの体ボロボロ、睡眠時間もままならないのにダイエットするのは反対!

って、同じようなことNZのMikikoさんも言ってたので健康的なダイエット(というか体づくり)はこの方がおすすめ

(前に、ツイッターでコメント返事してくれたことがあって優しかった)

実は妊娠中に19kgくらい増えたんですが

(妊娠前のはっきりした体重は不明だけど)正直、産んで、ちょっとしたらすぐ戻るっておもってた!
けどロックダウンも手伝って思った通りならんかった!

人一人お腹の中にいたんだから、仕方ないよなとは思いつつ、SNSとかでみる魔法のように「理想の体型」に戻ってる写真をみるとそれが当たり前なのかと思ってしまう。呪いだよね。

とりあえず、産後数ヶ月してから少しずつ散歩に行ったりして(それでもあんまり外に出たくなかったけど)娘がデイケアに行き出してから?そのくらいのころにはジョギング一生懸命したりしてた。毎日ではないけど。

意識しだしてから、いろいろやったけど結局産前よりジャンクフードとか食べまくってたせいか、ぜんぜん痩せず、あきらめてたんだけど
(もっと長くなりそうだからはしょる)

X回目(不明)の決意のきっかけ

インプラノンからIUD(ミレーナ)に変えてから調子がよくなったので、怒涛の誕生日の連続(夫、自分、娘の誕生日が二週間くらいしかあいてない)で不摂生だったのをきっかけにもう一回ちゃんとダイエットしよう!と決意。

最初は、運動量をとりあえず増やそう、と思ったのだけど、食事も気をつけようと思って(でも炭水化物とか極端におさえない)、タンパク質も意識したサラダをランチに食べてたらなんかおいしくてしかも準備が楽なのではまってしまった。(ランチ代も浮くし、楽だし一石何鳥?!)
夜家族と食べる時とか週末は普通にたべるけどね。

最近定番のランチ

週のはじめに、
キャベツをブレンダーで千切りにしといて
ゆで卵
鶏肉(ささみレンジでチンするか、鶏肉やくとか)なければツナ
春雨
トマトとブロッコリー、さつまいもとか

が定番。
それにノンオイルの青じそドレッシングかけて食べてる。(かけすぎたら意味ないけどうまいんよね)
サラダ先にたべて、小さいおにぎりあとで食べたり食べなかったり。
おやつは、ナッツとか無糖ヨーグルトとか(案外食べ過ぎ注意なんだけどね)
ポテチが無性に食べたくなったことがあったのでカロリー控えめのベジチップスを20g量って食べたりした笑

えらすぎん????

諸悪の根源

ていうかね。そもそもスタバとかマクドとか行き過ぎなのよ。
安いからって。とりあえずそれをおあずけにしてもうすぐ1ヶ月!
マクドはまだ行ってないけど、スタバはカロリー気にしてコールドブリューとオーツミルクにしてみたりした。牛乳って意外とカロリー高いのよ!

まあこんな感じで、今まで痩せなかったのはインプラノンのせいっていうことにして(医学的根拠はない)ちょっと頑張ってる。
体重はべつにいいんだけど、お腹がすごく気になる、、

運動

運動は、できるだけ歩いたり筋トレしようとおもってたんだけどジョギングもまた始めてみて、最初は1kmしか走れなかったんだけど一週間ごとに徐々にのばしていって、なんと今では最高3km走れるようになって(めっちゃ遅いけど、1km8〜10分の間)今は5km歩かないで走るのがまた別の目標でちょっと楽しみが増えた。

で、最近みてなかったけどまた竹脇まりなさん見始めた、
あの方えらいね!妊娠中は他の人雇ってエクササイズビデオ続けてたみたいだし、産後の、これからダイエットはじめますっていうビデオもすごくよかった

今こんなに頑張ってるのは日本帰った時にまた爆食いするためなんだけどね、、、(不健康ね)
でも、前より白米をそんなに食べなくても満足できるようになったからよかったかな!
どうせ、年取ったらそんなに食べられないんだから今のうちに食べれるだけ食べたいっていう気持ちもあるけど。笑

いつになったらおわるんでしょうか!とりとめもなく書き散らしたけどとりあえずの記録。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?