見出し画像

Week 18 is over! ついに、シドニーで道を聞かれる & ベジマイトを食べる #シドニー留学記

日本にいる時、人に道を聞かれることが多かった
なんなら旅行先でも道を聞かれるくらい (もちろん答えられないのだが
日本にいる海外の方から道を聞かれることもあった

シドニーに来て道を聞かれたりするのかしら?そして、ちゃんとお答えできるのかしら、と思っていたら先日とうとう道を聞かれた

道を歩いている時に「I'm sorry」と言われ「ヨーグルト買えるところある?」と聞かれた (と私は理解している)
ちょうどスーパーの近くだったので「この階段を降りて、まっすぐ進み、ビルに入ると、右手がスーパー」とお伝えした
「店の名前はなんていうの?」と追加質問があったので「Woolworths」とこちらも質問を聞き返すことなくお伝えすることができた

シドニーに来て初めて道を聞かれて、比較的イージーな回答だったけど、ちゃんとリスニングもできていたしよい経験となった

よい経験といえば、先日とうとうオーストラリアの国民食、一部では「世界一まずいジャム」と言われているベジマイトを食べる機会があった

せっかくオーストラリアに来たんだから挑戦してみたいとは常々思っていたものの、一番小さいサイズを買ったとしても一人で食べ切れる気がしなくて半ば諦めていた

先週の金曜日、クラスで卒業する人と誕生日の人がいるということで、先生が小さなパーティーを開いてくれた
そのパーティーで「オーストラリアンフードを試そう!」企画が開催され、ベジマイトを食べるに至ったというわけ

ベジマイトは、見た目醤油を煮詰めたような黒っぽいペースト状のもので、匂いは味噌のような醤油のような匂いがする
食べ方のコツ (?) としては、とにかく薄く塗ること!決してたっぷり塗ってはいけない
トーストしたパンにバターを塗って、ベジマイトを薄ーく塗ってあげるのが、美味しく食べられる方法
単体で食べると、とにかくしょっぱい
バタートースト + ベジマイト (適量) で食べると、ほとんどバターの風味しかしない、ちょっと塩気の強いバタートーストを食べているといった感じ
実際に食べてみて、悪い印象はなかったけど今後も食べ続けたいかと言われると、まあなくてもいいかな…、という感じw

念願の国民食に挑戦できてこちらもよい経験となった

写真の紫の花は Jacaranda (ジャカランダ) という春になると咲く花
オーストラリアの桜的存在の花なのだとか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?