見出し画像

Week 19 is over! 最後の Progress test を受けた #シドニー留学記

木曜日に留学期間最後となる Progress test を受けた
内容はいつもと同じ Listening / Reading / Grammar の3本立て
Listening はいつもより聞き取れた気がするし、Reading もそれなりに文章の意味はわかるようになった感じがしたのだが、いまいち点数は伸びず…
点数自体はいまいちだったけど、来週からまた 1つ上のクラスに行くことはできた

A 2.2 から始まって B 2.3 まで進むことができた
(私が学校に入った時は、B 2.2 の次は C 1.1 だったんだけど、いつのまにか B 2.3 というのができていた)

最近になってようやく英語で話すことにも慣れてきた気がする
3ヶ月で耳も口も慣れるかと思ったけど、4ヶ月以上もかかってしまった
とはいえ、トピックがないと何も話せないのは日本語と同じ
日本語の方が当たり前だが語彙も表現力も多いのでトピックがなくても「捻り出す」力はあるが、英語ではまだまだその域には達していない

自分で感じる変化としては YouTube で見た言い回しとかを、次の日すぐに会話で使えるようになった
前までだったら「学んだこと実践しろとは言われるけどどうやって使うんだよー!」と思ってたけど、最近やっとその「使ってみる」という感覚がわかってきたのかもしれない

私は基本テレビっ子なので日本にいる時はほとんど YouTube を見ることがなかったのだが、シドニーに来て寮に入ったら個室に TV がないので (共同スペースにはある) いまさらながら YouTube を見るようになった

「Kevin's English Room」はよく見るチャンネルの一つなのだが、「教科書に載ってないけどネイティブが超使う便利な英語」とか「How are you? ネイティブの返し方」とかは勉強になるし、すぐ使うことができるのでマジ便利
楽しく見れて勉強になるのでとても助かっている

来週で留学期間も残り 3週間
私の目標はいつも変わらないけど、なるべくたくさん話す機会を持つようにしよう

写真はいつぞや Manly beach に行った時に撮った夕焼け雲と飛行機雲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?