見出し画像

Week 1 is over! シンガポールは意外と現金を使う機会が多い #SG 奮闘記

シンガポールに来て 1週間が経った
シンガポールは毎日暑い

去年は梅雨に入ったばかりの日本を飛び立って、冬のシドニーに上陸し、初夏のシドニーから初冬の日本に戻ってきたので、過酷だったであろう関東の夏を経験していない

今年は、真冬の日本を飛び出して年中真夏の国に来ている

数ヶ月前までシドニーにいたのでついついシドニーといろいろ比べてしまうのだが、シンガポールは思ったよりキャッシュレス化が進んでいないなぁという感想
シドニーで現金を使う機会は本当に少なくて、みんなでご飯を食べに行って割り勘する時が一番多い現金使用機会だった
シンガポールでは屋台がたくさん集まっているホーカーセンターというのがいたるところにあるのだが、屋台のほとんどは Cash Only なのだ
安くご飯が食べられるのはいいことなのだが、カードが使えないのは不便だなぁと個人的に思ってしまう

学校までは MRT と呼ばれる地下鉄を使って通っている
乗車には EZ-link という suica 的な IC カードを使っているのだが、これのチャージになぜか日本のカードが使えない、エラーになってしまう
幸い Cash でもチャージ可能だったので、手持ちの現金である程度チャージしておいた
公共交通機関はカードでも乗車可能なので、チャージが切れたらカードに切り替えるかな

写真は登校初日の諸々イベントが終わったあと、一緒にオリエン出てた子とマリーナベイサンズを見に行った時のもの
シンガポールの 2月は雨季ということもあり、曇りがち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?