見出し画像

【美髪の秘訣はトリートメントだけではない?】〜アラサー女子の頭皮ケア〜

こんにちは^^
名古屋のサロンでスパニストをしてますリマです♪

お店のホームページ写真を変える!という事で
今日は朝からスパの撮影をしました♪

動画や写真をたーくさんとって頂きましたが、
スパの気持ちよさを伝えるのってなかなか難しい!!笑

さて、
今日は本業である【ヘッドスパ】について
少しお話しをさせてください!

今や美容室に行くと必ずと言っていいほどメニューにあるヘッドスパ。
気になるけど、なんだかよくわらない!
本当に効果があるのかな?
気持ちよさそうだけど、一歩が出ない!
って思う方、たくさんいらっしゃるかと思います。

そんな一歩が出せない方に是非読んでいただきたいと思います!

血行促進と毛穴の洗浄の必要性

髪をトリートメントでケアする方は多いかと思いますが
頭皮のケアはどうでしょう?

生えている髪をケアする事と同じくらい実は頭皮ケアも大事なのですが
なかなかそこまで意識する方は少ないかと思います。

しかし、スパニストとして!皆さんにお伝えさせてください!
トリートメントではなく、頭皮のケアについて。

【ヘッドスパで頭皮をマッサージする事で
毛穴に詰まっている汚れを浮かし、血流を良くする事ができる。】

というのは皆様もご存じかと思います!
ではなぜ頭のマッサージが必要なのか。

まず頭皮に汚れが残っていると・・・
毛穴を詰まらせ、髪の成長を妨げたり(ハリ、コシ、立ち上がり、太さ等)痒み、フケ、脱毛、過剰油分など頭皮環境を悪化させます。
そして血流が滞ると・・・
脳疲労や自律神経の乱れ(女性は特に気をつけましょう!)、肩こり首コリなどを促進してしまいます!!

これを手洗いに例えると、
1ヶ月間、手を洗わずに汗や汚れ垢などが溜まり皮膚が分厚くなっていく
それにより、しなやかさやみずみずしさ、皮膚の感覚がなくなっていき
悪臭の原因となったり・・・
と想像してみてください。

想像はしたくないですよね!!!
実際には毎日シャンプーしている方が多数なのでそんな事にはなりませんが。
しかし、毛穴の汚れというのは
毎日のシャンプーだけでは落とせないのも事実です。

だからこそ!毛穴の汚れを出しやすくするために、
血流を良くする事が必要不可欠なのです!

それは日頃できるシャンプーではなく
ヘッドマッサージ=ヘッドスパでディープクレンジングをする事で
促される効果なので、美しい髪をキープするためにもぜひ
ヘッドスパをしましょう!!

頭皮をきれいにするためには
【毛穴洗浄・そのための血行促進】
この2つが鍵になります!

伝えたい事がたくさんで長々書きましたが、
次回はトリートメントとヘッドスパの関係について
記事にしていこうと思います!

今日もお疲れ様でした♪


idea 名古屋市栄にあるヘアーサロン。受付のカウンター、ガーベラとともに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?