見出し画像

周囲の助けで救われた

あまり文章が上手くない私の初投稿で、
❤️してくれた方、
フォローしてくださった方ありがとうございました。

私の学生時代は、特にいじめにあう事もなく、
学校も普通に通っていたので、娘がいじめがきっかけで
不登校になった時に、多少ポジティブに考える事
が出来る私でも、メンタルダメージは大きかったです。

娘が学校に行きたくないと言った時に、
理由を詳しく話してくれたので、学校に無理矢理
行かせてしまったという事はせずに済んだのですが。

話してくれた事によって、何をするべきかが分かりました。
それでも、メンタル的にやられてしまったので、
あまり親に詳細を話してくれないお子さんだと、
それを探る事からはじまるので
ご家族はさらに辛いと思います。

学校に行かない日は、一人で家に置いておくわけにもいかないので私が仕事を休むか、早退させてもらう事が増えました。

フリースクールもいくつか調べましたが、小学生が通えるフリースクールは少なく、あったとしても自宅から遠く、また小学生で通っている子は現在いないと言われてしまい、その選択はなくなりました。

仕事を辞める選択も考えましたが、仕事がリフレッシュになっていたので、今私が直面している問題を社長に相談しました。

そして、コロナ前ではありましたが、在宅勤務が出来るようにしてくれました。

出勤しないと行けない日には、子供を会社に連れて来ても良いよと言ってくれて、空いてる会議室を使わせてくれました。

後日、同僚が社長に
「お子さん会社に連れて来ても良いと思うんですが」
と言ってくれたという事を知りました。

こういう対応をしてくれたからこそ、仕事も続けられ、
抱えている問題を忘れる時間が出来たので、なんとか
メンタルを保てていたのだと思います。

日本への帰国後、私は、外資系の会社に勤めておりました。社長も、同僚も、フレキシブルに物事を考えられる方が多かったので通常では考えられないと思いますが、上記のような対応をしてくれたのだと思います。

でも、この対応によって、私はとても救われ、今ある問題に立ち向かっていく元気が出ました。

子供が不登校だったり、発達障害であると、色々問題が
ふりかかってくるので、精神的に参ってしまう事が多いです。それを忘れる時間が絶対に必要であると思います。

色々問題があると仕事を続けていく事が難しくなる場合がありますが、経営者の方達には、そういった母親達も働き続けていられるような会社を作って欲しいなと思います。

困っているお母さんも、ダメ元でも、伝えて分かってくれる人もいるという事を知ってもらいたいなと思いました。(もちろん分かってくれない人も多いと思いますが)

#子供不登校 #仕事 #発達障害育児  #周囲に助けられた#不登校児の母 #不登校時の母辛い
#周囲の理解 #ADHD  #ASD #仕事と母
#不登校





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?