見出し画像

私の職歴〜退職理由まとめ〜

こんばんは。

今回は、誰得なのか分からないけど、私の職歴をざっくりまとめてみました。

割と接客系ばっかです。それでは、よろしくお願いします!!ヽ(=´▽`=)ノ

⚠注意!⚠
・ありのままの本音で語っています。愚痴も含むので苦手な方は注意。


1社目(正社員・介護職)

【期間】

3年8ヶ月

【退職理由】

過労と休暇が満足に取れなかった為。また、職場の経営方針に疑問を持った為。

【感想】

この職場、本当に”人間関係”は良かったのよ!!だからこそ、割と長く続けられたのではないかと思います。

ボスみたいな先輩(母親世代)がいて、相談や愚痴を聞いてもらったりしてました。

また、世代が近い男性社員とはゲームとかの話をよくしてました。

休みがちゃんと取れる職場だったら退職してなかったと思う1社目です。
(※有給休暇という概念はないに等しく、週休も1日だけだった。よく続けられたな…

あと、資格手当は欲しかったかな初任者研修自腹で受けに行ったぞ!チキショー!

そして、家から遠かったのもストレスでした。←

また、私が辞めるあたりの頃は、ちょうどコロナ禍で大変な頃でした

その時は、”売上重視”なところが強くて…。

職員の人数が足りてないのに、利用者をバンバン入れる職場に疑問を持っていたのが”追い打ち”となって退職致しました
(※ガチで身体壊した

人間関係良い職場だったから離れたくはなかったけど…後悔はしてない

2社目(アルバイト・軽作業)

【期間】

半年間

【退職理由】

掛け持ちをしていたが、3社目の職場に慣れてきた為、一本で働こうと思い退職。

【感想】

9ヶ月のニート期間を経て、久しぶりに社会復帰した”最初の職場”でした

閉店後のスーパー・ドラッグストアの商品をひたすらカウントする棚卸しのアルバイトです

私は基本的に夜勤ばっか入ってたので、お客さんは居ないわ、仕事自体も一人でやるものだったので、人間関係で悩む事はなく”楽”でした

一人変な上司いたぐらいだけど、その人ぐらいだったのでまだ耐えられた←

ニート期間を経た後、接客なしの棚卸しのアルバイトはなかなか良いと思います。(おすすめ)

しばらく3社目と掛け持ちしてたけど、3社目の仕事に慣れてきた為、退職しました。

3社目(パート・接客業)

【期間】

1年間

【退職理由】

接客経験を活かして”キャリアアップ”したかった事と、給料アップの為。

【感想】

スーパーのレジ部門で働きました。

平和な職場且つ、ホワイト企業でした✨←
(※ここで、有給休暇ってものがあって感動した思い出がw)

パートだったけど、社会保険入れて、福利厚生割と充実してたのと、ボーナスも少しでしたがありました!

レジは基本的に1人なのと、同部門に変な人も居なかったので、人間関係も悩む事ありませんでしたね。てか、良い人ばっかだった。

1年経とうとした頃、「そろそろ、正社員として再出発したい」「収入アップしたい」という気持ちが芽生え、退職致しました…。

4社目(正社員・接客業)

【期間】

10ヶ月間(短期離職)

【退職理由】

人間関係とキャパオーバーの為。

【感想】

休職からの、スピード退職となりました。(結局)

自慢ではありませんが、いかに自分が今まで良い職場に恵まれていたか理解しました。
(その分、別の悩みや問題はあったけどw)

職場の人間関係で悩んだのは、今回が初めてでした。

一言で言うと、しつこいクレーマー客と、同性の先輩と相性が合わず、私なりに頑張りましたが、ある日限界を迎えました

(一部の)常連客の質が悪い。名指しでクレームを何回も言ってくるわ、同性先輩と仲良しで、客&先輩の二人から”ダブル叱責”された事もあります。

確かにその時は私が悪かったのですが、なかなか辛かったですね。てか、客と先輩がグルってどうなのさぁぁあ!←

私自身、接客業は割と長いので、クレーム言われることはありましたが、同じお客さんに何回も言われるのは初めてなので参りましたね😓

同性の先輩は、2名おりましたが、どちらともタイプが合わず…。

何でしょうか、上司曰くその二人は人見知りとの事でしたが、内心「本当にそれだけ…?」と思っている私がいました。

人によって態度変えるわ、基本的に私に話しかけてくる時は怒るか注意する時だけ。

褒めたり、慰めてくれた事なんてありませんでした。基本的に冷たい。

甘いと思われるかもしれませんが、この二人とあと何年先も一緒に働くと思うと耐えられなかった。

また、最後の方の私はキャパオーバーになっておりました。

やることリストを活用する等の対策は取りましたが、業務量が多く定時内に仕事を終えられない日も増えておりました

また、もうすぐ一年が経とうとしているのにも関わらず、自分の成長を感じられなかった事。
(同期と比べて)

以上の理由から、退職へ踏み切りました

仕事を教えて頂いたり、面倒を見てくれた先輩方にはとても申し訳ないですが、もう続けられそうになかった。(本当にごめんなさい😭)

【まとめ】

時に、逃げは大事だと思います。

過去に、心を壊して、社会復帰まで時間がかかった自分がいた事から、今回は違和感を感じてすぐ逃げました。

会社は守ってくれません。自分を守れるのは自分です。これは本当だと思う。

現在の私は、転職活動をしております。

次は、正社員ではなく、パートか契約社員で働くつもりです。
(正社員になると適応障害になる女)

短期離職になってしまったけど、転職活動頑張るぞー!!

最後まで、読んでくれた方に大感謝!!m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?