『めちゃ滅茶』レコーディング、ミックス後記(雑記)

ベイビーコダマです。(Key. 20歳、独身、腹肉中背)


毎週月曜日20:00(現在は18:00)から札幌PLANTにて行われている

週刊明るい赤ちゃんのテーマソングが現在公開中です!


本曲「めちゃ滅茶」は企画内で作詞作曲、レコーディングまで行われたのですが、僭越ながら私児玉が音源の録音編集を担当させて頂きました。


8/9にはMV、サブスクリプションの配信記念のリリースイベントも行われ、波に乗っている(?)のでこれにあやかり録音環境や編集内容など一文書いてみたいと思った次第で御座います。どうぞお付き合いいただければ。


(1)地獄のレコーディング編

ファイル 2021-08-14 13 20 54

(雑な写真しかありませんでした)

PLANTの音響卓からのデジタル伝送(DANTE)で編集ソフトに取り込んでおります。

見出しで地獄と銘打ったものの録音環境はとても素晴らしく(ここで媚びを売る)、ライブハウスの最新の機材で最強のPAさんが処理してくれている(ここで媚)データをLANケーブルでPCに突っ込むだけという天国のような環境でした(k)。

音響の学校を出ているとは思えないほどデジタル機器に弱い私は何かトラブルを起こすのではないかと危惧していたのですが、無事データに収めることができました。

地獄だったのは進行と空気。(本編をご覧ください)


(以下マニア向け)

Audinate社が提供しているDante Virtual Soundcard ( https://www.audinate.com/products/software/dante-virtual-soundcard?lang=ja )

を使いPCのEthernetポートでDanteの送受信を行いました。(LANポートがインターフェースになるようなもん)

SRシステムや同録などで広く使われている規格ですがレコーディングに於いてもこれほど簡単に利用できるのかと驚きました。導入検討。


(2)地獄の編集、ミックス編


画像4

(編集ソフトはStudio one5を使っています。)

今回のRECは録り音が良かったのと、滅茶滅茶カッコいいMVに使われるということでとても慎重に、丁寧に、若干チキりながら処理をしていきました。(めちゃ滅茶の題に相応しいEQはとても出来なかった)

使ったプラグインをいくつか。

画像4

(WAVESのSSLモデリング、ドラムに多用)

画像4

(TDRのDynamic EQ、ボーカルに。これ無料でも使えるのやばない?)

画像5

(リバーブ Valhalla DSPはいいぞ。

画像6

(リードギターのmodエフェクト。Valhalla DSPはいいぞ。

画像7

(マスタリングのozone先生。反抗的な生徒でごめん。)


などなど。

今すぐにでもPCが爆発四散しそうなほど多様なエフェクトを使いミックスを組み立てていきました。

かなり納得のいくミックスができました。ぜひ感想をお聞かせください。


3. 終わりに

ここまでお付き合い下さり有難うございました。

明るい赤ちゃんの新曲『めちゃ滅茶』、YouTube MVとバブスクリプションサービスに公開されております。是非ご視聴ください!

児玉はこれからも多方面に媚びり散らかして沢山音源を編集していきたいと思うのでご依頼お待ちしております。

これからの週刊明るい赤ちゃんに幸あれ。

ではまた。



Nao kodama (ベイビーコダマ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?