見出し画像

お盆休み

 世間じゃ今日までお盆休みだったらしい。私は既に仕事を始めておりました。何なら既に曜日の感覚がなくなっていて、今日が日曜日だという事を、ドラマを見て思い出した。

 これが定休日の決まっていない仕事の動き方をしている社会人の感覚だ。土日になるといつもと違う客層となるのがお店というものなのだが、案外土日しっかりお休みな社会人は言うほどいないもので、日曜日だけっていう人もいるし、土日は仕事だという社会人は以外といる。

 そういう人はこのお盆は9日も休みはもらえていないだろう。夏休みが懐かしい。駅に行くとファミリーがスタンプラリーに参加していて、この夏を謳歌している。今の子はこういうのに参加するんだなと思ったものの、それは私が田舎に住んでいた為にこのような習慣がないだけで、都心に近い地域に住んでいる子供達は、この風習は昔からあるものなのかもしれない。

 しかし思えばこのスタンプラリーを見かけたのが平日で、結構ファミリーが多く並んでいた。家族サービスをするにはやはり土日休みがいいのだと思っていて、学校が基本的に土日休みだから。と思っていたものの、実は平日休みの社会人の方が、長期休暇の時に何処かへ連れて行くには向いているのかもしれない。実際は関係ないのかもしれないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?