見出し画像

大人のお菓子|#サバランさん同好会

みらっちさんの↓  これに参加します。

最近あんまり見かけないお菓子…というかケーキに『サバラン』とか『サヴァラン』と呼ばれるものがあります。私が小さかった頃(半世紀以上も前)は、(都内23区の都会じゃない方面に住んでいた)町なかには必ずケーキ屋さんと呼ばれる個人のお店が一軒はあって、喫茶店と兼ねているのはまれでした。そしてどこのケーキ屋さんでもショーウィンドウの端っこの方に、サバランはいつもひっそりと並んでいました。

子どもの頃、来客があるとわかっている日にはケーキのお使いを頼まれて、大抵はショートケーキやモンブランを選んでいました。ある日「◯◯さんは呑兵衛だからサバランがいいわね」と言われて初めてサバランというケーキを購入することに。
「すみません、サバランありますか?」
「お使いかい?サバランあるよ。いくついるの?」
「じゃあ、サバラン2個とモンブラン2個ください」
そんな感じで買い物をして、サバランって何だろう…と思ったら、ツヤツヤしたカップケーキの真ん中がくり抜かれ、そこから中の生クリームがはみ出し、そんな上にカップケーキのくり抜かれた部分が蓋のように載っかってて傍に偽物のサクランボ🍒が… という不思議なケーキでした。

お使いを済ませ、お客様と一緒にケーキをご相伴…はしなかったけれど、謎のサバランが気になって見ていました。まず、なんとも言えないお酒の香りがします。父が叔父たちと自宅で宴会する時に出てくる、ウイスキーとかブランデーとかそういう洋酒系の香りだけれど、もっと甘そうな…子どもなのに「美味しそう」と感じる匂いでした。フォークでケーキを切ると、更に香りがジュワッと部屋中にふくらみます。「これはお酒🥃が強いから、美味しいけれど子どもには分けてあげられないね。そっちのモンブランならどうぞ」と言われ、そんなに自分は食べたそうに見ていたのか…と気がつき「あ、ごめんなさい。失礼します」と席を外したのだけれど😅

お酒は二十歳になってから…を忠実に守って、お誕生日のお祝いケーキ…には食べなかったけれど、友だちとケーキ屋というか喫茶店でケーキセットにサバランを頼み食べたのが初サバラン。ただ、そこのサバランは『サバラン風』な感じで、雰囲気だけサバラン、カップケーキみたいなブリオッシュの部分がパサパサしていて「あれ?いつか見たサバランと違うぞ?」となりました。で、若い頃はあの時のサバラン(引っ越したから、あの時の店が残っているのかわからない)と似たサバランを求める一人旅してました。いや違う。友だちとケーキ屋行脚して、チーズケーキorサバランorミルフィーユの食べ比べをしていました。

Hanakoとかnon-noとかに新しいケーキのお店の情報が載ると、仕事帰りに自由が丘や渋谷とか代官山などへ女子同士でくりだしていた若かった頃を思い出します。

結婚して子どもができてから「お酒は母乳に出るからダメだわ」とサバランを食べなくなって…なんとなくそのまま食べない時期が続き、気がついたらケーキ屋さんもいろいろ淘汰されて😭 町なかにケーキ屋さんはあるけれどチェーン店化していてサバランは無く、喫茶店のケーキセットでもサバランを見かけなくなり、昔から残っているケーキ屋さんでしか手に入らないのかも…と思っていたら!

そう、先日、自由が丘に寄った時に老舗のケーキ屋さんで閉店間際に滑り込んだんだけど、もう売り切れちゃってて「サバランは午前中には売り切れる人気商品です」とまで言われ、もう気軽に食べられないのかと思ったら…

今日、たまたま美容院帰りに覗いてみた街角のちょっと高級そうなケーキ屋さんに… 残り3個、あったのです‼️あの頃よりもお洒落な姿になって。

見よ!この神々しい姿を!

昔はカットフルーツかフルーツもどき(さくらんぼゼリーとか)で飾られるか、下のケーキ生地の蓋が載っている程度だったのに、お店のプレートが掲げられ、チョコの小枝も添えられています。クリームも、真っ白ではなくバニラの粒がちらほら見え、絞りあげられた姿はまるで薔薇のよう… 美しい。大人のケーキという感じです。そして、あの頃のように呑兵衛な来客用に出すのには相応しくない…そんな気さえおきるような、心して味わうべきケーキの姿。

ワクワク気分でケーキを買って帰り、旦那に「食べる?」と聞いて(案の定)「いらない」という返事を確認してから食べました。(旦那には別のケーキを購入して冷蔵庫に置いてある)

いやぁ… めっちゃ大人!洋酒🥃が強い。私の記憶の中ではダントツで1番です。ラム酒(サトウキビの蒸留酒)とグランマニエ(ビターオレンジのリキュール)がふんだんに使われていて、お酒に弱い人はこのケーキがそばにあるだけで酔いそう。ジュワッとする生地をかみしめながら、途中で味わうクリームの上品な甘さは…絶品です。甘すぎずもたれず良い加減。で、口直し?で飾りの小枝のようなチョコをかじってみたら………😱「なに、これ?」 茶色い紐?いや違いました。バニラビーンズの…バニラを取った残りのさやでした。よく見ればわかるじゃん!

昔のサバランのイメージから、ちょっと今風?にお洒落にモデルチェンジしたような… でも「お子さまはダメよ」の精神は貫いているケーキ。

 ↓ こちらのお店で購入しました。

やだ!高級店だったんじゃない😱

次回は、あの頃を思い出させる昭和レトロなサバランを紹介したいと思います。(どこにあるんだろう。午前中に自由が丘へ行かないとダメ?)

#サバランさん同好会
#サヴァラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?