見出し画像

和装の男|#疑似人物図鑑

電車に乗り旦那と出かけた。途中から、和服の男性が乗ってきた。上のTOP画像の羽織のような柄をした白い着物を着て、羽織が帯の色…みたいな装いであった。明るめの海老茶色の羽織には白い小丸(大小あられ柄)が散りばめられ、柄物と柄物の合わせに大胆さを感じた。帯は紺だったと思う。

歳のころは30〜40代かな。ゆるくパーマがかかっていて、黒縁眼鏡をしていた。組紐が垂れているようなピアス?も付けていた。

どうしても視線が和装の男性に向かってしまう。男性の和服姿は、なんとなくノスタルジックで良いな…と思うけれど、私のセンスが平凡なのかどうしても「あの柄にこの柄とか配色もスゴイな…」と感じてしまう。

あまりジロジロ見るのも失礼だし、視線は次第に下がって足元に向かった。

「えっ?」

声には出さなかったけれど、またもや驚かされる。紺色の足袋に、青いマジックテープサンダル履きであった。雪駄とか下駄とか… 履かないの?足袋は履いているのに…

もしかしたら、花緒がキツイから目的地(どこ?)に着くまでは楽な格好のサンダル履きなのかしら。で、この男性はこの装いで一体どちらに向かうのであろう。

還暦過ぎたおばちゃん(私)の目から見て、着物も羽織もカジュアルな素材で、和装を着慣れている雰囲気は全くしない。その格好をしてどこかに集合しに行くところだと見た。コスプレか?誰だ?何の?で、今はそのキャラに成りきっているつもりなの?誰だろう、一体誰?

銀魂とかBLEACHではないな。鬼滅も違う。ジャンプ系のキャラなら、自慢じゃないけどほぼ掌握している。では文豪ストレイドッグスや刀剣乱舞などの私の知らない世界だろうか…

そして、彼の向かう先には同じような姿の人々が集まっているのだろうか。今、この時刻にどこかの車両で私と同じような困惑をさせる和装男子の集団がいるのだろうか… 

それからの私は、スマホで『和装キャラ 男』を検索しまくって時を過ごしていましたとさ。(結局わからなかった)

もしかして、あの姿でデートとか?!

なんにしても、しあわせなひとときを過ごせますように。


通り掛かった見ず知らずの実在の人物を目視で分析し、どういう人となりの方なのか、どこからきてどこへ行こうとしているのかなどを空想で書く…

疑似人物図鑑「小学校を見つめる女」より

#疑似人物図鑑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?