見出し画像

能戸高等学校校歌|#春とギター

なんか、また校歌を作ってみたくなりました😅
(どういうこと?)

春と言えば入学式!もう入学式はとっくに終わってますが、春と桜と入学式はセットのようなものです。で、入学式と言えば『校歌』!
(かなり強引😓)

以前作ったのは、こちら ↓↓

上の記事コメント欄に、この校歌のメロディーが付いたものがリンクされています❗️作曲者はモチロン PJさん。画像まで付けていただけて、本当にどこかの小学校のHP『校歌紹介』コーナーに載ってそうな仕上がりです。

いわゆる『詩』が書けないので、#シロクマ文芸部へ自作投稿する作品に不定期登場する能戸のうと高校※(主にBUNGEI-BUシリーズ)の校歌の歌詞を考えてみました。

能戸高校は偏差値が高そう…と一部で思われているらしいので、意識高い系目指して考えました。
(ダメじゃん)

※ 2024.4.19 昼頃ルビ追加


能戸高等学校校歌

<一>
虚心坦懐きょしんたんかい 明鏡止水めいきょうしすい 泰然自若たいぜんじじゃく
我等の心
嗚呼 能戸 永遠とわに誇れり

<二>
戮力協心りくりょくきょうしん 勇往邁進ゆうおうまいしん 一意専心いちいせんしん
我等の力
嗚呼 能戸 常に臨めり

<三>
桜梅桃李おうばいとうり 新進気鋭しんしんきえい 乾坤一擲けんこんいってき
我等の未来
嗚呼 能戸 その名響かん

漢検一級… まではいかないと思うけれど、あまりよく知らない四字熟語を、意味を調べてずらずらと並べてみました。
こういう校歌、ある…のかな??(多分ない)

妄想の世界は広がります。
春の甲子園で能戸高校の校歌が流れている風景を…
(アホ過ぎる妄想)

メロディーを付けてくださる方がいらしたら、本当に嬉しいし楽しいことだと思います。

もし、お時間がありお気が向きましたら、架空の高校の校歌メロディーを考えていただけませんか。

#春とギター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?