見出し画像

「 母は泣けただろうか 」


愛する我が子が先に旅立ってしまったときの母の苦悩は、娘の私には推し量ることが出来ないくらいのものだと思う。


母は、ちゃんと泣けただろうか。
哀しむことができたのだろうか…


死を受け入れることは、覚悟の他にもさまざまな心の葛藤があるのだと思います。
大切な人を失った哀しみは、そう簡単に癒されるものではないと思います。


感情の波はふとしたときにやって来たりします。
匂いや情景から急にフィードバックする感覚は、なかなか経験し得ないことだなぁと、何事も学びだと感じております。




子供たちのために…と、私たちにずっと愛を注いでくれている母に、これから幸せな瞬間がたくさんありますように…

喜びの種がたくさん芽吹きますように…


たくさんの感情の波を乗り越えて、少しずつ…
急がずあせらず…母のペースをもって、母の人生を大切にできたらいいなと思います。


哀しむこと、涙することは決して悪いことではないと思います。大切に想うからこそ起こることなのだと思います。





大切な人が

もしも
我々のゆく路の先へ
少し早めに向かってしまったのなら


残された私たちは


再会のその時までに
彼が聞いたら ドキドキワクワクするような  とっても楽しいお土産話 ができるように

今 を生きていこうと思います



本日も
読んでくださりありがとうございました。

鍼灸師として働いています。 将来は自分の治療院を構えたい!と現在 修行中です。 いただいたサポートは将来、治療院を開院する資金として使わせていただきます(*´꒳`*)☆