見出し画像

愚痴を言うこと

内向的だし慣れるまで時間がかかるので
仲良くなる人ってひと握りで
あまり居ない


そんなわたしですが
職場に、感じの良い話しやすい人が出来て、
ご飯に行こうよ!と誘ってもらえて、とても嬉しくて、


だけど、ご飯に行ったら、とんでもない愚痴と文句の嵐で驚いてしまった。
私含め3人だったけど、私以外の2人が愚痴が止まらなくて、
そんなに愚痴を言うイメージがない人だったから驚いたというか、
職場ではあんな感じなのに、こんなふうに思ってたんだ、って衝撃的で



結構ショックだった。


とくに空気が読めない女の子のことを私以外の2人がずっと愚痴っていて


確かに2人が言ってることは分かるんだけど、


私も裏で言われているんじゃないか、とか思い始めて上手く笑えないし

私も合わせて一緒に愚痴言わなきゃダメかな…って思い始めちゃって焦るし


「ぷんさんはどう?こういう場だし愚痴っちゃっていいよ!」って優しく声掛けてもらって
「誰にも言わないよ!」って言われたけど、

わたしは結局、愚痴は言わなかった。


愚痴で深まる仲もあると思う。それを体感したこともある。

人間関係の深まりの中で
軽い愚痴の共有って大事だと思う。


でも怖いなって思った。
裏ではこんなに色々言ってることを見抜けない私だから
私の素顔を見せるのはとっさに怖いと思ってしまった


あと、愚痴を言うと、その場はすっきりしても、
後から後悔する。
言わない方がいいと思ってしまった。



そんなこんなを、帰り道、歩きながら反省会。
ただひたすら、釣られて人の悪口を言わなかったことはいい事だったと思う!って自分に言い聞かせてたけど


あの場のノリに合わせられないわたしも空気読めてないよな、って落ち込んだ


柔軟性があればなぁ、もう少し上手く出来たかな、とか色々ぐるぐる…


私ってやっぱり人との付き合いが苦手なんだろうなって実感。
とぼとぼ歩きながら、それが私なんだなって
悲しくなりながらも少し受け入れる気持ち。


どこにいっても人のコミュニティにうまく馴染めない。
属せない。


そんなことを考えた夜。

おやすみなさい