見出し画像

練習後に隣でJリーグ観戦できるという環境

夏休み振り返りシリーズ・その4

夏休み振り返りシリーズ

8月19日(土)
17時半まで練習をして、そのまま「隣」にある日産スタジアムまで歩いて1分。
Jリーグ「横浜マリノス – FC東京」を皆で観戦してきました。

以前から、土曜の夜に日産スタジアムでマリノスのゲームがある日は試合前に盛り上がるサポーターたちの声や太鼓の音などがドンドンと聴こえる中で練習をし、そして練習を終えて皆で新横浜駅まで歩くときスタジアムの階段を登っていくのですが、試合前で盛り上がる雰囲気と、スタグル(スタジアムグルメ)で大勢の人が賑わい、いい匂いが漂う中をヨダレ垂らしながら帰ってました。いいなぁ、肉うまそうだなー、と。
で、いつか練習後にみんなでマリノスのゲーム観に来れたらいいよねぇ、なんて話をずっとしていたんです。
ということで、それをこの日ようやく実現させました。

練習後にそのまますぐJリーグ観戦ができる環境って、なかなか貴重だし幸せなことですよね。

でもこの日初めて知ったんですが、日産スタジアムでのマリノス戦はスタジアムで当日券って買えないんですね。何でだろう。ネットでしか買えない。それだとクレジットカードを持たない中高生はキツいですよね。

この日は僕がまとめてカードで買ったからいいですが、例えば子どもたちが「ちょっと観に行ってみる?」という気持ちにその日なったとしても、チケットがその場ですぐに買えないのならばせっかくのライトなファン層を取り逃してしまっている気がします。セブンイレブンでは現金で買えるみたいだけど、セブンで買うと指定席の席がバラバラになっちゃうのでネットで買って下さいと、問い合わせたマリノス事務局の人に言われました。何人かで行く時に、それはさすがにキツい⋯そんなバカな、って思うんですけど、本当のところどうなんでしょか。
間違った情報だったり、他の方法もあるよという場合は教えて下さい。すぐに訂正しまっす。

さてこの日、僕は某パパと一緒にひたすらビール飲んでたので試合内容はほとんど覚えていないのですが、なんと昔コーチをしていたクラブの教え子くんとそのパパママが偶然僕らの隣の席に!というとんでもない奇跡の再会もあり、個人的にはとっても楽しい日となりました。
この日初めてJリーグを観戦するという子も多く、彼女たちもとっても楽しんでたみたいなので良かったです。

サッカーをやっている選手ならば、練習をするだけでなく「サッカーを観る」という機会はとても大事。生観戦ならば必然的にフルマッチを観れることにもなるのでなおさらいい。せっかくすぐに観に行けるという絶好の環境にいるわけだし、今後もこういう機会はつくっていけたらと思います。

立ち上がってフィーバーしてるこの人もうちの選手ですw
また行けたらいいね!


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?