見出し画像

楽しい不動産英単語 第25回 ポート・ロイアルー超高級物件 Enjoy English Expressions for Properties Vol.25 - Port Royal - Super High-end Properties

<文章からバーチャルな不動産を想像して楽しもう!>

<Fun Reading for Imagining the Virtual Property!>



今回は、ちょっとやそっとでは買えない、

超高級物件に焦点を当ててみました。


こういうところには、

有名なハリウッドスターやスポーツ選手、政治家、

そういう人たちと結婚または離婚して

お金をたくさんもらった人などが住んでいると思われます。

つまりセレブの集まりですね。


夫がどこかからタダでもらってきてくれた冊子です。前の表紙から見ると、US3百万ドル以上の物件が、後ろの表紙から見ると、US3百万ドル以下の物件が、分かれて掲載されています。

Port Royal

3200 Gordon Dr

4+Den/4BA(+2Half)  |  $16,000,000


Nestled on nearly a half-acre, this exquisite residence design by Harrell & Co and built by Hemmer Construction is located a mere three doors to the sugar sand coastline. A grand, two-story foyer with a wraparound staircase immediately greets those that enter.


出典:Estate Lifestyles Fall 2023 John R. Wood Christie's International Real Estate Signature Magazine


<訳>

ポート・ロイアル

3200 ゴードン・ドライブ

4寝室+デン/4バスルーム(+2ハーフ・バスルーム)|1,600万ドル(約22億円)


およそ0.5エーカーの敷地に立つ、ハレル&カンパニー設計、ヘマー建設施工による、美しい邸宅は、シュガーサンド海岸線までわずかに3軒分しか離れていません。入るとすぐに出迎えてくれるのは、壮大な螺旋階段がある2階までの吹き抜けホールです。


<訳註と単語>

exquisite : 「美しい」、と訳しましたが、他には優雅な、接妙な、凝った、などの意味があります。


mere three doors :  「わずかに三軒分しか」
 ここでは、三軒という日本語にしましたが、実際は、ドア三つ分、と書かれています。three doors は three houses の意味です。実際のドアの数は、こんな大邸宅の場合、三軒で30枚ぐらいありそうですけれど、戸口の意味です。mere は、ほんの、ちっぽけな、取るに足りない、わずか、など、少ないことを強調します。


coastline :
 そのまま「海岸線」と訳してありますが、写真からわかるように、美しいビーチです。


foyer :  「吹き抜けのホール」
と訳しました。フォイアーそのものはロビーとか入り口ホール、などの意味ですが、写真でわかるように、階段の上が吹き抜けています。住居などで grand entrance foyer 豪華な玄関ホールと表現されるものは、通常、天井が2階分ぐらい高く double-height ceiling 、往々にして、吹き抜けになっていることが多いです。辞書で調べると出てくる吹き抜けの訳に、atrium や arcade がありますが、これらはもっと豪壮な歴史建築物や、近代高層建築の形式に使われることが多いです。vaulted ceiling アーチ型天井も、吹き抜けという訳が当たることがあります。アーチ型に上に凹んでいるので確かに吹き抜けていますが。日本語にした時、一体どの部分の情報を訳出したら、わかりやすいのか、考えなくても良いことを時々考えすぎることがあります。


wraparound staircase :「螺旋階段」
と訳しましたが、wraparound は取り囲むという意味です。通常、螺旋階段の訳は spiral staircase が多いです。ラップアラウンド・階段と言ったら、豪華で優美な階段を指しています。その家の特徴として目を引くような、ウェディングドレスの裾を広げて写真を撮ってしまいたくなるような場所です。ラップアラウンドで、よく目を引くのは、wraparound porch ぐるっと一周するポーチ、という表現です。一周までしていなくても、ビクトリアン・スタイルやコテージなどの入り口のポーチに、ベンチやロッキングチェアーを置いてあると素敵ですね。このようなポーチはアメリカの不動産で人気の特徴の一つです。


この写真で、ビーチから3軒目の家です。ビーチに面した家の価格はどれほどなのでしょうか。豪華なエントランスホールは、お城かホテルみたい。いったい何人で住むつもりなのでしょう。もしかしたら、家族は4人で使用人が10人、とかでしょうか。だったら使用人になりたいかも。


さて、ちょっとやそっとでは買えない物件を見た後は、

アメリカで最高に高い住居地はどこなのか


気になりますよね。


ランキングの例については「第21回 ランキングをチェック」で見ました。よければ参照してください。


高級な場所と言っても、ランキングはいろいろです。

聞き方がよくわからないと、検索の答えが、州や都市名で出てきて、
なかなかピンポイントで答えを得ることが難しいです。

ここで見た物件があるようなランキングを聞くには、
neighborhood という単語を使うと良いようです。
意味は、近所、地区、周囲、などです。
行政区というよりも、
居住のための近所一帯という意味が
出るのだろうと思います。


Zillowに基づいてランキングを決めているこの記事 REAL SIMPLEを紹介したいと思います。トップ1~10は以下のようなneighborhood となっています。日本人でも聞いたことのある、カリフォルニアやニューヨークはともかく、フロリダ州から4ヶ所もランクインしているのには驚きました。今回見た物件のある、ポート・ロイアルが5位に入ってます。



アメリカで最高価格の居住区トップ10

Top 10 Most Expensive Neighborhoods in America

  1. Manalapan, Florida (Average house price: $39,761,000)

フロリダ州 マナラパン(平均住宅価格、およそ59億円 @150)

2. Palm Island, Florida (Average house price: $27,624,833)

フロリダ州 パームアイランド

3. Snowmass, Colorado (Average house price: $23,568,750)

コロラド州 スノーマス

4. Beverly Hills Gateway, California (Average house price: $22,771,957)

カリフォルニア州 ビバリーヒルズ

5.Port Royal, Florida (Average house price: $22,032,667)

フロリダ州 ポート・ロイアル

6.Golden Beach, Florida (Average house price: $18,659,412)

フロリダ州 ゴールデンビーチ

7.Bel Air, California (Average house price: $18,581,775)

カリフォルニア州 ベルエア

8.Southampton Village, New York (Average house price: $16,719,714)

ニューヨーク州 サウザンプトン・ビレッジ

9.Sagaponack, New York (Average house price: $16,016,944)

ニューヨーク州 サガポナック

10.Trousdale Estates, California (Average house price: $15,870,100)

カリフォルニア州 トラウスデール・エステート (平均住宅価格 およそ23億円)


なるほど。
ビバリーヒルズって一位じゃないんですね。
自分の知識がとっても狭く偏っていることを
思い知らされます。

こうやって並べてみて、

高額すぎて自分には関係ないことがよくわかりますが、
でも、高級物件を見るのって、夢があって好きです。
高級でなくても、
誰かが住んでいる住まいの間取りや、
誰かが建てた建築物への思いを、
勝手に想像して、楽しみます。

自分が住めるわけでもないのに、
「この物件の、ここが惜しい」
などと、
勝手に注文をつけて楽しんでいます。
絶対に手が出ない金額なのに、
もし宝くじに当たったら、それを頭金にして〜などと、
取らぬ狸の皮算用
をしてみるのも楽しいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします。それを励みに頑張ります。I would appreciate your support a lot.