見出し画像

あなたを爆伸びさせる外見力! LiveReport

ROKO:コンサル型オンライン秘書、業務&外見ブラッシュアアップサポート  @roko_h27
AKANE:メイクアップアドバイザーのAKANEさん @akane.make_lesson
(2024/2/3)

AKANE:メイクアップアドバイザーのAKANEです。新しい一歩を踏み出したいけれど勇気が出ない女性のために、自分に自信が持てるためのメイクを、オンラインでレッスンしています。

ROKO:コンサル型オンライン秘書です。もやっとしたお悩みを見える化、整理してズバッと解決すべくサポートしています。ビジネスそのもののお悩みも全てご相談いただければと思います。

今日はあなたを爆伸びさせる外見力、ということでLIVEをお届けします。

リアルに会う機会で、外見力が新たな行動のきっかけに

ROKO:最近は、リアルでお会いする場面も増えてきましたね。
一時期は、リアルで会うことが少なかったので、おしゃれや綺麗にすることを忘れちゃった時期もありましたよね。

リアルで会う場面が増えてくると、見た目を整えている人や、その人らしく綺麗にしている人に目が行きますよね。街中や集まりがあるときに、綺麗にしていると、素敵だなぁと目がいったり、目立って覚えてもらったりします。

起業塾で、そういう経験をしたお話しをしたいと思います。

昨年4月に、私が所属している起業塾の塾長の鈴木尚子さんの出版記念パーティが、赤坂の素敵な場所で開催されたんです。その日に私は張り切っておしゃれをしていきました。
鈴木尚子さんはとてもおしゃれな方なのですが、その方に色んな場面で、「あのとき素敵だった!」とほめてもらいました。

そのおかげで、「あの時の人!」ということで起業塾で覚えてもらえるきっかけになり、さらにそのきっかけからお仕事を依頼いただくこともありました。

初対面では、その人の中身まではわからないので、
たくさんの方の中から、まず覚えてもらい、興味をもってもらう
という流れだったと思うので、まさに、見た目で覚えて頂いたことが、お仕事につながるきっかけになった経験です。

AKANE:あのときのROKOちゃんはとても素敵でした!たしか、初対面で、素敵な人がいる!という印象を持ったことを覚えています。その前に、オンラインでは顔をあわせていたけれど、リアルにお会いしたときに、あの人がROKOちゃん!素敵な人だなという印象が強くあります。

メイクで変わる外見力の効果

ROKO:AKANEちゃんはメイクの専門家として、メイクで変わった、ということをご自身やお客さまで経験しましたか?

AKANE:私も、昨年起業を決めました。それまでは専業主婦で、自分のことを構えていなかった時期がありました。メイクもしてはいるけど、自分の為のメイクというよりは、とりあえずメイクする、という感じで…

起業塾に入って、メイクの仕事をすると決め、メイクの先生が綺麗であるほうが説得力があると思い、たくさん研究、勉強して。たくさんの方の中でも印象的に見つけてもらえるようにメイクを研究しました。

そうしたら、みんなから声をかけてもらえるようになりました。「どうやってメイクしたらいい?」と質問をいただいたり、「私もレッスンを受けたい」という声も集まりました。そんな経験から、見た目を整えるって大事だなと実感しています。

ROKO:そうそう、zoom講座でずらっと参加者の顔が並んだときに、AKANEちゃん、さらに綺麗になったね、と声がかかる場面もありましたね。みんなの注目が集まる場面があったのを私も覚えてます!

AKANE:存在を知ってもらう、見つけてもらうための、ひとつの手段として見た目は大事ですよね。中身が大事なのはもちろんですが、お話をしないと中身の良さは伝わらないから、最初のきっかけとして見た目が大事だということは実体験で大事だと思っています。

ROKO:見つけてもらうきっかけというのはふたりとも体験していますね。

プロフィール写真でチャンスが掴める

ROKO:AKANEちゃんはプロフィール写真もお仕事を始める前に撮ってましたね。よかったことってありますか?

AKANE:自分で起業して、発信をすることが必要になって。SNSの小さな枠に入れるためだけれど、プロフィール写真がない!となって。

ROKO:たしか、最初はコスメの写真でしたね!

AKANE:自分の写真をスマホで探したけれど、子供の写真はたくさんあるのに自分の写真がないんですよね。載せられる写真がなくて、どうしようと思っていました。

当時、写真を欲しいと思っていたタイミングで、同じ起業塾のNamiさんがプロフィール撮影会を開催することを知り、お仕事としてお手伝いをしたのですが、皆さんが写真を撮影しているところをみて、素敵だし、自分も写真が必要だと強く認識して、2回目の撮影会の案内が出た時、募集開始一番に申し込みました

正直、まだ仕事を始めたばかりだったので、「早すぎる?まだいいかな」という思いもありました。顔出しも抵抗もあるし。この仕事をやっていけるか不安という気持ちもあったのですが、写真がないと始まらないなと思い。

実際に撮影してみて、すぐにSNSのプロフィールに設定したら、フォロワーさんも増えて、早すぎることはなかった、と思いました。

ROKO:メイクで綺麗な私を出すというのはより一層効果的ですよね。

私が撮ったきっかけをお話すると。
まず、お仕事をさせていただく方に、初めてInstagram Live にお誘いいただいたんです。 Live の告知をするときに提供する自分の写真が必要だったのですが、どこにもなくて!

なんとか探し出した写真を提供したのですが、、こういうのは先に撮影して準備しておくべきだと思いました。使う機会も、無いだろうと思っていたんですが、準備しておくことでプロっぽい見た目でLiveにも出せる。

このままじゃ駄目だ、写真を準備しなくてはと思って、ちょうどAKANEちゃんと同じタイミングで写真を撮ることにしました。

今回のLIVE告知でも、二人でいい写真で並ぶことができましたね!

AKANE:目の前にチャンスがあるときに、掴めるか掴めないか差は大きいですね。写真がないから出られません…という人もいるかもしれませんよね。

ROKO:仕事を頼むとき、同じ人でも、ちょっとしたスナップ写真から背景を切り取った写真と、綺麗にしてちゃんと取ったお写真、というのは全く違うので、見た目の印象がかわるだけでチャンスをつかめる差になりますよね。

AKANE:同じような仕事をしている人は世の中にたくさんいる、ライバルもいっぱいいる中で、価格が同じなら素敵だな、と思う人にお仕事を頼みたくなるのが人間の心理かな、と思います。

ROKO:一緒に過ごす時間のために綺麗に準備してくるのは、相手に対する敬意だと思います。見た目だけじゃなくて気持ちも伝えられるものなので、外見を整えないということはもったいないなと思うんです。

プロフィール写真で未来を先撮る

ROKO:先に外見を整えることで、チャンスを掴むきっかけになるし、外見を整えることでそういう自分になっていく。未来を先撮る、と私達は思っていますが、本当にそういうふうになりますよね。

AKANE:外見は、人に見せるという意味もありますけど、自分を客観的に見ることで自分への意識が高まる効果も大きいと思います。そういう自分でありたいと思い、そこに内面も近づけていくような感じ。

内面を磨いていくのは大事だけど時間もかかるので、まず外見を変えて自分を持っていくと早いな、と思います。

ROKO:AKANEちゃんにメイクを習いに来る方は、綺麗になることで自信に繋がり、その自信が行動を加速している感じがしますけどどうですか?

AKANE:レッスンに来ていただく方は、元々皆さん綺麗なんですけど、その方の魅力に自分が気づいていなかったり、自信がないことがあります。

綺麗になったと実感できると自信に繋がって新しいチャレンジに進む方も多いので、見た目を整えるのは大事と思います。
皆さん、必ず素敵なところがあり、その素敵なところを磨いていったらさらに素敵になるので、もっとやってほしいなと思います。

ROKO:お洋服もそうで、今素敵じゃないというわけじゃなく、もっと素敵を引き立たせるものだと思います。もっと綺麗になると、私ってこんなに綺麗だったんだということが自信になって行動のきっかけになるから、外見を整えることが意味があると思います。

外見を整えてプロフィール写真を撮ると、インスタのアイコンやブログの写真で自分自身の発信意欲にもなりますし、未来のお客さまからもちゃんとした見た目のほうが安心感もあり、目にもとまる。

見た目を整えて、自信をつけて、行動していける。
プロフィールをとってSNSを整えることでお客さまへの思いやりになる、自信にもなる。

皆さん、まだ早いんです…となりがちなんですけど、先にやる、早くやるというのがとても気持ちも変わるし、効果があります

プロと一緒に外見をブラッシュアップする

AKANE:見た目を整える時に、自分でトライも大事だけど、自分のことって自分が一番わからなかったりしますよね。

一人で考えているとなかなか進まないので、人に聞くというのは大事。

ただ、聞く人によって、関係性にもよる。
お世辞で素敵だよ、ということもあるので、参考になりづらかったり。
結局、これでいいのかな?となっちゃったりするので、早いのはプロに聞くこと。プロなら客観的な意見や、理論的に教えてくれることもある

選ぶのは本人だけど、客観的な意見を聞くのは近道だと思います。

ROKO:お洋服屋さんは、どれも似合いますっていってきますもんね。

AKANE:私たちの撮影会では、ただ写真を撮影するだけではなくて、事前にお仕事の方向性をデザイナーが引き出し、衣装を選び、その人に似合うメイクアドバイスをする段階があり、撮影会に来るだけで、その後に使える見た目のすべてを整えられます。

それを含めてとなると、お値段にびっくりする方もいるかも知れないですが、全て入っているので、結果的にお得だと思います。

ROKO:写真を撮影するといっても、自分だとスタジオ借りるところからはじめて、たくさん段取りも費用もかかりますよね。

撮影イメージも服もアドバイスするので、お困りポイントはサポートして撮影にのぞめます。

是非自分が綺麗になって写真撮りたい人でもいいし、起業して自撮りの方も、綺麗になってプロフィール写真を撮ってもらいたいと思います。

次回の撮影会情報はこちら!

今年は頻度を減らし、撮影したかたへのフォローサポートを手厚くしていきます。お悩みの方には無料相談もありますので、ぜひご相談ください。

絶対素敵にします!
後悔することはないので、ぜひお待ちしてます!

デザインの力で挑戦する人を応援します!
▶ブランディングデザイナー LINEN(graphic design)代表 Nami [ 公式LINE / blog / @nami_linen_ ]
▶デジタルサポート&ビジネスデザイナー aiko /@aiko.linen.bizdesign
▶コンサル型オンライン秘書、業務&外見ブラッシュアアップサポート ろこ/ @roko_h27
▶メイクアップアドバイザー AKANE / @akane.make_lesson


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?