見出し画像

「もったいない」は思考停止のバロメーター

「衣」を整えるためのブランド
10年リネン リネンビビファイです

長らく「もったいない」を「美徳」として生きてきました

あえてこのコトバを使いますが
このもったいないという「呪縛」から
最近のわたしは解き放たれようとしています

以前Instagramでご紹介したものにプラスして
今のきもちを
こちらでもシェアしておきますね
よかったらご覧ください


やりたいことに集中するためには
もったいない、でとっておくことが
もったいないんですよね


スペースもあるし、とっておいたら?
との声も聞こえてくるんですが

使わないなにかが家にあるということは

・いつかそれを処分しなきゃ
・どうやって処分する?

このふたつの問題を放置しているということ

もったいない、と取っておくものが
ひとつやふたつではないわけで
そのモノたちの無言の圧力が

やりたいことに集中させてくれないんです

先日やましたひでこさんの本に
名言が書かれておりました

「もったいない」は思考停止のバロメーター

もう!まさに

わたしの思考は長年の呪縛から解き放たれて
動き出したんだと思います

小さな決断の練習を積んでいくことで
大きなお仕事の決断が出来るようになってきました

まだまだスッキリとはいかないですが
スモールステップで積み重ねたいです

そして、1番大事なのは
もう余計なものを家にいれないこと

一見その余計なものは
あたかも幸せを運んでくれるように
みえたりします

でも、買ったときの興奮はいつまで続くかな
これが要らなくなったとき
どう処分するのかな

バンバンごみを出し続けて
いいわけがないのです


トップ画像をクリエイターからお借りしました
植物は癒されます
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?