芋出し画像

🚵はじめおの赀城山ヒルクラむム

初めたしおの方も、そうでない方も、こんにちは。
Linfaず申したす。

先日(2023/09/24)に私自身3床目のロヌドバむクレヌス、⛰赀城山ヒルクラむムに出おたいりたしたので、その時のこずを振り返っおみようず思いたす。

スタヌト前にハプニングがあり぀぀も仲間に助けおもらい、最埌の方で䞋山䞭の仲間の応揎に力をもらい、終わった埌に仲間に暖かく迎えられる 。
本圓にありがたいこずの連続の1日でした。

※過去の2回のロヌドバむクレヌスに぀いおはこちら
🗻はじめおの富士ヒル
https://note.com/linfa0320/n/na948448356db
⛰はじめおの志賀高原ヒルクラむム🚵
https://note.com/linfa0320/n/nc2cf70a15415

◆たずは、結果から

賞状もらうの忘れおお、埌から慌おお取りに行った

蚘録は⏱1:21:38。
なんずなんず、たさかの幎代別1䜍 Σ(๑°Д๑)!!
䞋山を埅っおいる間、LINEで女神様(詳现は埌述)から「優勝じゃない」ず連絡があったので、リザルトを芋る。
1䜍ず衚瀺されおいたが、この時点では「速報だし、この埌もっず速い人がゎヌルするよね」ずたったく本気にせず。
が、䞋山したら確定しおいお、「え、あ、マゞ Σ(,,ºΔº,,*)どゆこず・・・??」ずなり、ここから䞞1日、頭ぜわぜわの珟実感があたりない状態に突入した。

◆レヌス準備に぀いお

8月に詊走に行こうずしたが、行けずじたいで圓日を迎えおしたい、志賀高原ヒルクラむムに続き、詊走なしのぶっ぀け本番。

で、指暙にしたのは、私淑しおいるお姉様が詊走した時のログ。
(ちなみにお姉様は、昚幎の幎代別入賞者。猛者だらけの幎代なのに)
お姉様ず同じは無理なのだが、目安ずしお14km/hを䞋回らないように ずいう意識をも぀。
あずは、戞䞞君がUPしおたコツの動画を芋お、
ずヌっず䞀定の募配が続くなら淡々ず登っおいけばいいかな、で最埌は螏めスプリントだな、ずざっくりずした方針をたおる。

◆レヌス前

オツカレヌ郚のみんなで集たろうず話しおいたので、荷物を預けおからみんなのずころに集合しようずしおいた。
が、荷物の預け堎所がわからん、ずりロりロしおいたら、ここで事件発生。
荷物の預け入れが終了しおいた ((유∀유|||))
Deuterのリュックだし、担いで登るかな ず諊めおいたら、ここで女神降臚
オツカレヌ郚のもっちヌさんが預かっおくださるこずに !!
この日が初察面なのに、なんおなんお芪切なのでしょう🥹
もっちヌさん、本圓にありがずうございたした🙇‍♀
この日の蚘録は、女神様もっちヌさんの芪切なしにはあり埗たせん

オツカレヌ郚のみんなで写真を撮り぀぀、わちゃわちゃずおしゃべりしお、リラックス。
はじめたしおの方ばかりだったのに、すごく和むし、楜しいし、ホントに玠敵な人達ばかり🥰
そうこうしおいるうちに、速い人から順にスタヌト時間が近づき、スタヌトゲヌトぞ向かうように。
私は第10グルヌプず遅めのスタヌトだったので、先にスタヌトする仲間をお芋送りに行くこずにした。
あのスタヌトを芋守るの、ずおもドキドキしたけど、テンション䞊がる感じがよかったなぁ。

◆レヌス䞭のこず

前述の通り、14km/h以䞊で走る、だけを意識。
パレヌドランの時、沿道の方の応揎に手を振り返したりし぀぀進んでいたら、ワクワクしお、曎にテンションが䞊っおきおた。
蚈枬開始地点を迎えお、「ここから登りだヌ」ず気持ちを入れおペダルを螏む。

序盀の芋通しのいい盎線の登りは、数人のグルヌプを捉えお抜く、たた捉えお抜くを繰り返す。
ロスなく䞀気に抜くために、盞手のペヌスや動きを芋お、自身の速床を䞊げ䞋げしお、スパッず抜く。
思い通りにスパッず行けるず超気持ちいいず、たたたたテンションが䞊がる。
序盀は抑えるこずを䞀瞬考えたが、調子良さそうだし、埌半䜓力がなくなっおも、なんずか登りきれるでしょ、ず楜芳的に1821km/hくらいで登っおいく。
埌半は絶察ペヌス萜ちるず思ったので、今のうちに皌いでおこう䜜戊でもあった。
ちなみにこの蟺りはずっずアりタヌ、ギア比は2.82.5、日頃䞀番䜿っおいるギアで登っおいたず思う。

旧料金所を過ぎお、朚々に囲たれた山らしい道になっおくるず、案の定ペヌスダりンがはじたる。
でも14km/h死守 で登っおいく。
このあたりからは募配8%を超えおくるずきがあるので、むンナヌずアりタヌを切り替えながら。
この䞭盀では、すごく集䞭しおお、あたり蚘憶がない。
抜く人も少なくなっおきお、たさに淡々ず前だけ芋お登っおたず思う。

぀づら折りのカヌブがはじたるず、だんだん腰に痛みが出おくるけども、気にしないようにしお、加速できそうなずころでアりタヌでペヌスアップ、斜床がき぀めのずころはむンナヌで蟛抱、を繰り返す。
この蟺では1210km/hくらいをなんずか維持。
やっぱりペヌス萜ちたな、前半皌いどいおよかったな、ずか考えながら登る。
その前たでの集䞭力も切れお、しんどい時だった。

残り2kmくらいのずころで、䞋山䞭のしょぞたるさんが声をかけおくれた。
あずちょっずだ、腰痛いけど螏むぞ、ず気合が入る❀‍🔥
たった䞀蚀だけど、すごく元気をもらいたした。
しょぞたるさん、ありがずうございたした🙇‍♀

ゎヌル前ラスト、動画で芋た通り、スプリントずいうこずで、アりタヌに戻しお、ギア重くしお、螏む。
螏め螏め!!回せ!!ず沿道から声がかかる。
倢䞭で螏んで、螏んで、ゎヌル🏁
ゎヌル埌はあたり䜙裕がなく、゚むドポむントもあったみたいだったけど、芋向きもせずに絊氎ぞ。
氎がずっおもずっおも矎味しかった。
で、腰が痛いぃぃ、、ず痛みを思い出す。
前回の志賀高原ヒルクラむムず違い、出し切れた感じがあっお、痛いけど充実感に満ちおいた。

◆䞋山ず䞋山埌

䞋山は、志賀高原ヒルクラむムでご䞀緒したYさん、そしおお姉様のチヌムメむトの方たちずお話しながら。
䞋山、めっちゃ長いなぁ、、ず思いながら䞋っおいく。

スタヌト䌚堎に戻っお、もっちヌさんず合流し、衚地匏ぞ。
衚地匏を埅぀テントの䞭、他の入賞者のみなさん、なんずいうか垞連っぜい貫犄があっお、「私っお、ここにいおいいの」ず超゜ワ゜ワしおた。
でも、もっちヌさん、もっちヌさんの旊那様、ダフネさん、あれさんの姿が芋えお、すごくすごくホッずした。
これで知り合い誰もいなかったら、心现くおダバかったな ず、今でも思う。
みなさん、お疲れだったはずなのに、最埌たで芋守っおくれお、本圓にありがずうございたした🙇‍♀

◆Stravaの結果を芋お自己分析

平均で159Wは嬉しいケむデンスは盞倉わらず䜎っ

序盀〜䞭盀は思ったずおりに、気持ち良く走れたず思う。
埌半のこずが頭をよぎったけど、最埌はなんずかなる、絞り出すず決めお、力を集䞭できたのもよかった。

私の堎合「出し切る」があたり䞊手ではない。
どこかで䜙力を残そうずしおしたいがちなので、前半は埌のこずを気にせず走るこずにした。
匷制的に出し切るように仕向ける䜜戊。
狙い通り「出し切る」にかなり近づけたのではず思う。

富士ヒルのずきに、「160W出せるようになりたい」ず思っお、そこからは日々パワヌを意識しお走るようにしおいた。
だから、ほんのちょっず足りないけど、ちゃんず成果が出たのは、めっちゃ嬉しい。

心拍は、富士ヒルが178、志賀高原が174、だったのに比べるず180なのでやや高め。
今回も心肺がツラむずは思わなかったので、ただ䞊げおも倧䞈倫かも?!

ダッ٩(⁎˃ᮗ˂⁎)Û¶ (à©­ >᎑<)੭タァヌ

䞋山しおサむコン止めた時、Garminさんの勝手蚈枬でFTPが曎新できたのが、かなり嬉しかった。
赀城山みたいな、䞀定の募配が続くようなずころだず、いい具合に数倀が出そうな気がする。
「出し切る」が䞋手なので、こういうずきでもないずFTP曎新できない 

◆今埌に向けお課題

結果を螏たえお、これからのこず。
1぀目、スタヌト前の補絊。
埌半、パワヌもスピヌドも萜ちおきた蟺り、たぶん燃料切れがはじたっおいたのかも、ず思う。
1時間半以内には走り終える想定で、途䞭の補絊はなし、ず決めおいたので、前の晩からしっかり食べお、朝も食べお、䌚堎ぞ向かう道䞭もちょこちょこ補絊しお、ずやっおいたけど、もしかしお足りなかった 
䞀応、パラチノヌスずか、デキストリンずか、それ系のも飲んだりしたけども、もっず事前に食べおおかないずダメかなぁ🀔

2぀目、腰に負担をかけないように、腹筋、腞腰筋の匷化。
ヒルクラむムで腰が痛くなる原因を芋おいくず、背筋に頌っおいお腹筋や腞腰筋が䜿えおないこずが思い圓たる。
぀い぀い䜿いやすい背筋に頌っおいるので、日頃走るずきから気を぀けねば 
この蟺りは、改めおフィティングを受けおみようず思う。
賞金をいただけるので、それでフィッティングを受ける぀もり。

3぀目、ケむデンスUP。
パワヌ欲しさに重いギアばかり䜿っおいお、ケむデンスが䞋がりがち。
今のギアに慣れ぀぀あるので、ここからはケむデンスをもっず䞊げられるようにしたい。
これは”荒川峠”で鍛えられるや぀。
これから冬に向けお颚が匷くるし、どんどん実践かな。

◆赀城山ヒルクラむムに参加しお

もっちヌさんに撮っおいただいた📞

たずは、オツカレヌ郚のみなさんに䌚えお、本圓によかった
普段SNS䞊でわちゃわちゃしおいる人たちず実際に䌚える、これがむベントの本圓に玠敵なずころ。
みんなそれぞれ目暙を持ち、それに向かっお努力しおいるのが、励みになる。
いい刺激が奜埪環する、こんな関係っお、そうそう無いず思う。

それから、初参加にしお幎代別で優勝するずいう、たさかの展開すぎお、なかなか実感わかなかった䞭、たくさんのお祝いのコメントをいただいたこず、めちゃめちゃ嬉しかった。
本圓にありがずうございたした🙇‍♀
ひず぀ひず぀コメントを読むたびに、少しず぀実感が䌎っおきお、ゞワゞワず喜びが出おきたした。

あオツカレヌ郚 郚長のオガクズさんが倧䌚前日、「幎代別衚地台に乗っおね」ず私に無茶振りしおきたこずにもここで觊れおおきたい。
あれっお、どこたで本気だったんだろヌ(笑)
無茶振りした埡本人も、たさかホントに私が衚地台の䞀番䞊にに乗るなんお、思っおなかったんじゃないかな

最埌に、玠晎らしい倧䌚、玠晎らしい仲間に恵たれお、無事に完走できたこずに、心から感謝を。
たた来幎、この🚵赀城山ヒルクラむムに戻っおきたす。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした🙇‍♀


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか