見出し画像

子どもは「作る」のか「授かる」のか

最近、国民民主党の重点政策に「少子化対策」を加えなかったことに対して、「玉木代表が伊藤たかえ議員(愛知選出)から怒られたから」という話が興味深かったです。

伊藤議員はTwitterで子育て支援と給与水準が保障されて、子どもが産まれることが自然だと指摘していました。


うんうんうんと、ついスマホに頷いていました。結局少子化対策って言われる政策は、働く女性に照準を当てているにすぎず、多く子どもを産んでもらうための対策であると、僕も考えていたからです。


一連の議論を受けて、僕らの世代、あるいはもっと上の世代から、子どもは授かるものじゃなくて、作るものなんだな、と転換が起きていることに気付きました。

そうなったとき、求められるのは「子どもを産むメリット」です。嫌な考えですが、教育費の高騰を考えると無理もありません。


子どもを産めば産むほど、公的支援の対象外になる子育て罰という言葉も生まれています。

子どもを価値で測るのか、そんなことしたくありません。そうでない社会を考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?