見出し画像

お財布に入れておくべきものは何?

お財布に福沢諭吉さま(万札)が長期滞在してくれると嬉しいですよね

諭吉さまなら何名様でも大歓迎!

この世には“類は友を呼ぶ”という法則があるので
お財布に諭吉さまが滞在していると
別の諭吉さまがやってきます(別の、ってなんかおかしいですけど)

例えば、入りたいお店があるけれど
ちょっと敷居が高いし、店内に他の客がいない…  ってなると入るのやめちゃいますよね

でも、自分と似たような人が店内にいたら入りやすくなりませんか?

なんでもそうですよね、
よく似た仲間がいると参加しやすいものです

逆に、客層が自分とまったく違うタイプの人ばかりの店内だったら入りづらいですよね
入ってもきっと出たくなるはず

だからお財布にはいつも万札を入れておくといいのです
諭吉さまがいるお財布には諭吉さまがやって来ます

以前の私は、
つい使ってしまうから… という理由で
お財布に現金を沢山入れないようにしていました
使ってもいい額しか入れなかったので
月末になると小銭しか入っていませんでした

それに、
使いやすいから… という理由で
万札を五千円札や千円札に両替して入れてました

だから万札不在の私のお財布は
五千円、千円、小銭専用の住まいになっていたのでした

万札は口座の中
万を超える買い物はクレジットカード…、
こんなふうに日常で万札を見る機会を少なくしてしまっていたなんて
今思えば非常に恐ろしいことをしていたと思います

万札と触れ合わない、つまり、距離を置くということは
自ら縁遠くしているのです
自分の世界から省いてしまっています

普段当たり前に目にしてることは
自分の世界の当たり前になります

財布に万札が入ってて当たり前… という自分の認識が当たり前になればなるほど
現実の維持もしっかりしてきます

お財布に
熊手とかカエルとかの縁起物を入れてる方は多いかと思いますが
万札そのもののほうが良いと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?